人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 05日
柚子~その3~
今朝は冷たい雨が降り、気温もグッと下がって、風の冷たい一日でした・・・・

こんな日は畑にも足が向かず・・・・(^^ゞ お家でお仕事をしましょう^^

この間いただいた柚子がまだ残っています、香りのいいうちに仕事を済ませないと。


柚子味噌
柚子~その3~_c0116730_22595787.gif

この間は二瓶しか出来なかったので、西京味噌を買ってきて作りました。

今回の味噌はいつものと違っていたので、砂糖を180gまで増やしました。

前回の作り方はこちらから・・・・


柚子とお蜜柑のコラボ
柚子~その3~_c0116730_2374335.gif

柚子だけだとチョッと苦味が強すぎるようで、手じかにあった蜜柑と、
柚子の皮4個分(白い綿の部分をそぎとります)を千切りにして、10分ほど茹でて
水にさらして1時間ほどアク抜きします。

お蜜柑2個分(袋から出しておきます) 鍋に蜜柑の実と柚子の皮を入れて、
砂糖 180g、柚子の絞り汁 2個分、火にかけます。
コトコトと炊いていって、仕上がりにコアントローを大さじ2杯加えました。

コレ、かなりイイですよぉ~~、甘み、苦味のバランスがとってもいいです^^
柑橘同士仲が良いんだわぁ~(^_^)v



マフィン☆焼きました



柚子~その3~_c0116730_23205589.gif

おやつにワンボウルで作れる、マフィンを焼きました。

中の具、判ります~?? 朱色のようなドライフルーツを使いました。


中身はコレだよ
柚子~その3~_c0116730_23244026.gif

干し柿ですよん(^v^)
ちょっと乾燥が進み過ぎて、固くなり始めたものを刻んで、ブランデーを
eateriaさんのお母様が、ブランデー漬けの干し柿を作られていたと伺ったので、マネッコです^^)

なかなかに良かったですよん♪ ブランデーの量をもう少し増やした方がイイかも汗;



晩御飯



三種の恵みのご飯
柚子~その3~_c0116730_23305397.gif

銀杏、栗、むかごです、栗は『栗クリ坊主』なるもので剥いて冷凍した物

むかごは、大中小と3種類に選別して、ご飯用には小さい物を入れました。

白米2合にもち米1合の割合で、酒、薄口醤油少々を加え炊き上げました。


砂ずりとむかごのアヒージョ
柚子~その3~_c0116730_23354191.gif

この間はジャガイモと合わせましたが、今回はむかごの大きい物と

小皿に岩塩をすって、チョコッとつけて食べると・・・・ビールに最高!!



ほうれんそうと炒り卵の炒め物
柚子~その3~_c0116730_23382545.gif


里芋の煮っ転がし
柚子~その3~_c0116730_2339539.gif

by hokkori-hime | 2008-12-05 23:42 | 保存食


<< 雪が降りました 小春日和♪ >>