人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 27日
お蜜柑で・・・・
寒さもおさまり、今日はお日様も出て暖かくなりました。
お日様って、ありがたいなぁ~と、だって、どんよ~りとした空模様では、
何かしよう!という気持ちになりませんもんねww(私だけかも知れんけど(-.-)


それで、生協さんで頼んでるお蜜柑・・・・
ノーワックスで傷みやすいのが玉にキズなんですが、コレを消費しなくっちゃと、
お蜜柑ジャムを作りました^^


お蜜柑で・・・・_c0116730_1753634.gif


ウフフ、マーマレードよりも黄色っぽいでしょ♪
お味は、甘みの中にほのかな苦味があり、マーマレードよりも味・香りがまろやかです。

作り方は・・・・(作るってほどのものでもないのですが)

           蜜柑        6個分
          砂糖        蜜柑の半量
          レモン汁      少量
          コアントロー    少量


○ 蜜柑を洗ってヘタを取り4等分に切り、ミキサーにかける(ツブツブ感を残すように)
○ ホーロー鍋に蜜柑と砂糖を加え煮てゆきます。
  (酸味が足りないようなら、レモン汁を加えます)
○ トロミがついてきたら火からおろし、香り付けのコアントロー(オレンジキュラソー)

これで、出来上がりです^^ 



晩御飯


しめ鯖
お蜜柑で・・・・_c0116730_17212036.gif

いつもは一晩寝かせるのですが、今回はその日のうちに、
出来立て、生なまをいただきました♪


切り干し大根の炊いたの
お蜜柑で・・・・_c0116730_17233221.gif

切り干し大根、ひじき、油揚げ、それから味出しように鶏皮を・・・・
イリコ出汁で炊きました、地味だけど、ジュワァ~~とおいしいのよねぇ~~


この切干し大根は、ご近所のHさんのお母さんが作られたものです。
大根突きでチョイ厚めにスライスして、お日様に干して、それをさらに茹でて、
また、干すという手間のかけようです・・・・
この時期の寒さが切干しさんには必要なんですよね~みみなりさん^^


お蜜柑で・・・・_c0116730_17311628.gif

こんなに沢山いただきました。
我が家も畑の大根でと、考えていたのに・・・・大根がダメだもんで><



味噌汁
お蜜柑で・・・・_c0116730_17334362.gif

ゴボーのささがきと、木綿豆腐を使って、かみなり汁に♪
ゴボーとお豆腐をごま油で炒める時に、ゴロゴロと言う音がするから?
カミナリ汁って言われるのかしら?? おネギを入れて一味を振って~
一味が写ってないですねww 出来れば青みはセリを使うと香りがいいんだけど。

by hokkori-hime | 2009-01-27 17:38 | 季節の果実


<< 金柑のスクェアケーキ 金柑湯 >>