人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 02日
すっきり!!
もう、2月になっちゃって・・・・昨日、今日ととっても暖かかった~
私のお尻に根っこが生えるんじゃないかと心配していましたが(笑)
お日様に誘われて・・・・久しぶりにスーパーへの買出しに行き。(月一の半額市)

午後からは、畑へ・・・・本日も行ってまいりました♪
畑っち気持ち良かねぇ~~(^v^)
今日は、草取りやら、追肥をしてやってあっという間の3時間。
しゃがみこんでると、背中がぽかぽか気持ちいいのぉ~~


すっきり!!_c0116730_15374343.gif
 
セルトレイに種まきしていた、お野菜達を畑に定植。
大きくなるかは判らないけど・・・・まっ!植えておけば何とかなるかな?


すっきり!!_c0116730_153955100.gif




食べるものがないような感じですが、
畑とはありがたいもので、
何かしらが生えています(^_^;)

こちらは白菜。
この時期って、外葉が枯れてきて
みすぼらしいけど・・・・
コレ、エイリアンの卵に見えん?
いつも思うのよねぇ~~

こんな白菜ですが、
外葉を剥くと中は綺麗なんですよん。





虫君注意!!


すっきり!!_c0116730_1546137.gif

画像 クリックで拡大☆見たい方はどうぞ・・・・


今日、ピースやエンドウ、ソラマメ等の草を手でトールをしていたのね
ピースやエンドウの草引きは、B型の私むきの作業じゃないんだけどねw
だって、かぼそい蔓をポキッといっちゃいそうだしぃ~~(-.-)

でっ、ソラマメちゃんのところで発見したんです!!
こんなに寒かったのにぃー、アブラムシよっ、アブラムシ!!!
即効で、「ママレモン液」をお見舞いしてやりましたわwww


まぁ~~久しぶりの畑で、私のお尻の根っこもなくなりました^^
それに、退屈病もねっ♪
畑って、吸い取り紙みたいで、私のイライラやなんかをぜ~んぶ吸い取ってくれる
退屈で、ブータレてたのもなくなりました。
普通なら、今の時期バーゲンに行ったりするんだろうけどね

なんだかさぁ~安上がりなストレス発散だなぁ~~



晩御飯


チキンカツ
すっきり!!_c0116730_160770.gif








月一の半額市の品
なんとっ!1枚99円のチキンカツ
申し訳ないので・・・・
千キャべと畑のブロッコリー
ブロッコリーは、もう脇芽のみ

そして「甘酢ソース」
「タルタルソース」を添えました。

楽しすぎのような・・・・






干し茄子の煮物
すっきり!!_c0116730_1653078.gif

オホホ~いつぞや保存食として干していたものですよん。
作って安心、でっ、直しこんでしまう私ですが・・・・
冷凍庫で発見しましたの・・・・「干し茄子」を。

お水につけて、茹でて戻しました、案外しっかりしてるんですよぉ~~
コレ、イケますわよ、菜園仲間の皆様!
食感は「もっちり」として、きちんと茄子の味がします(茄子ヤケ当たり前w)

でもいつものごとく、戻しすぎる><
乾燥してるもんで、量の加減がわからんちゃねぇー
残った戻し干し茄子は、マーボーナスにしようかと考え中でつ。。。。


味噌汁
すっきり!!_c0116730_16134863.gif

豆腐、油揚げ、わかめの味噌汁です。

by hokkori-hime | 2009-02-02 16:16 | 家庭菜園


<< 日光浴♪ 金柑のスクェアケーキ >>