人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 13日
橙で自家製塩ポン酢づくり
今日は、春の嵐のようで・・・・風がムッチャクッチャ強い!つよい・・・・
台風並みの風が舞っております・・・・さらに雨粒まで・・・・

南風なので、薪ストーブも逆流しちゃうので、焚けませんwww
畑のほうは大丈夫かしら??と、お父ちゃんが点検に行くと・・・・
アレやらコレやら飛ばされてたようで・・・・きちんと直してきたみたい。

さて、前回のいただいた橙の絞り汁、何になったかというと、
目指せ倉○食工房!の自家製塩ポン酢を仕込みました♪
今までは、柚子果汁を使っていたので、今回はレシピを作るため、きちんと量りました。


橙で自家製塩ポン酢づくり_c0116730_1418427.gif

材料は、橙の果汁 1リットル、みりん 900cc、酒、200cc、
砂糖 大さじ6か7、塩 大さじ6か7、米酢 200cc、柚子果汁 200cc鰹節、昆布です


橙で自家製塩ポン酢づくり_c0116730_14255014.gif

見て、見て、みてぇ~~!
この鰹節の美しいこと!!
鰹節削りのカンナは、お正月前にお父ちゃんが、研いでくれていたので、バッチリ♪
シュッ、シュッと、音も楽しく、リズミカルに削れていく、
すり鉢、ゴリゴリの音も好きだけど、鰹節を削る音も好きだなぁ~~❤


鍋に、みりん、酒、出し昆布を入れ  
て火にかけ、沸騰前に昆布を取り出します。
そこへ、鰹節を投入・・・・火を止めて静かに漉します。
注 鰹節を決して、絞ってはいけません!!

さらに、砂糖、塩を加えて溶かします。
今回の塩は、「ローズソルト」という岩塩をミルで挽いて使いました。

これらが冷めたら、橙果汁、柚子果汁、米酢を混ぜ合わせて出来上がり。


橙で自家製塩ポン酢づくり_c0116730_14312337.gif

お味は上々♪ もうね、倉○食工房に勝った?!かな・・と、思えるくらい
今週末にお天気がよければ、橙ちぎりに行く予定なので・・・・
次回は、1年分くらい作っちゃおうと考え中です^^

あと、馬○村風の橙ポン酢も作りますよぉ~~(^_^)v


いただきましたぁ~~



橙で自家製塩ポン酢づくり_c0116730_14373960.gif

いつも仲良くしていただいている、Iのおばちゃん^^
出来上がった「フキ味噌」を持っていくと・・・・こんなに沢山あれやこれや。
我が家の味噌カメが空になっていたので、嬉しいぃ~お味噌。
さらに、おばちゃんが作った「柚子味噌」それから、手作り「黒豆黄な粉」!!


黄な粉餅
橙で自家製塩ポン酢づくり_c0116730_14364156.gif

makiさん家で、拝見して、絶対に美味しいだろうなぁ~~と思っていたの!

あのねぇ~~、香りがまったく違いますよぉ~~(@_@)
Iのおばちゃん、いつもありがとうねぇ~~



晩御飯


焼き鳥
橙で自家製塩ポン酢づくり_c0116730_14475151.gif

鳥星人のdinoさん家で見てから、たまらず、おうちで焼き鳥。
下に敷いてるのは、新玉葱ですよん、例の「ホーム玉葱もどき」を収穫しました。


橙で自家製塩ポン酢づくり_c0116730_14504548.gif


鶏皮ポン酢
橙で自家製塩ポン酢づくり_c0116730_14513891.gif

魚焼きグリルで、広げた鶏皮を炙って細く切りました。
そこに、もみじおろし、ネギを散らして・・・・ポン酢をかけていただきます^^


きんぴらさん&味噌汁
橙で自家製塩ポン酢づくり_c0116730_152954.jpg

時々無性に食べたくなる「キンピラゴボー」^^
それから、白菜、油揚げ、生しいたけの味噌汁。
上に乗せてるのは、フキノトウの茹でた物♪
春の香りがいたします。

あぁぁ~~~今晩も食べた、呑んだぁーーおいしかったぁ~~~

by hokkori-hime | 2009-02-13 15:07 | 保存食


<< ギンナンの保存 色々頑張った?! >>