人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 26日
八朔三昧
昨日もまた雨模様。。。。
畑仕事も無理! 仕方が無いのでいただいていた八朔を使って、八朔仕事をしました^^

無駄なし、三段活用ですよん(^^)v

まずは・・・・八朔の皮を使って・・・・八朔ピールです。


八朔三昧_c0116730_10411416.jpg

皮を剥いて、
白いワタをそぎ取ります。

皮の表皮も薄くそぎ取ります。

お湯を沸かして、
3度ほど茹でこぼします。

水に浸けること1,2時間。。。。

砂糖 400g、水 大さじ4、
今回は、昨年仕込んだ
「オレンジ酒」を100cc加えました。
砂糖を弱火で煮溶かして、
水気を切った皮を加えて
コトコト炊いていきました。

バットにグラニュー糖を広げて・・・


透き通るようになった、八朔の皮を入れて、グラニュー糖をまぶしつけ、
網に広げて、重ならないように並べます。

八朔のピールは、色が濃くってイイ感じですね、お日様色のよう・・・・


八朔の実を剥いて・・・・
八朔三昧_c0116730_10501733.jpg

さて、袋から出した八朔の実は、容器に入れて砂糖をふりかけて・・・・
お決まりの「ブランデー」を振り掛けました♪

それから・・・・ピールを作ったさいのバットに残ったグラニュー糖も入れましたよ~
無駄なしでしょう (^v^)


さらに・・・・八朔マーマレード

八朔三昧_c0116730_10545517.gif

八朔を6個分でしたから・・・・実も多いからね、
2/3をマーマレードに、皮を1個分刻んで加えました♪
お砂糖の量は、八朔の半量加えました、さらにオレンジ酒を100cc加えコトコト炊き上げました

マーマレードって、皮を使うでしょう~~でもコレは実がほとんど!!
贅沢なマーマレードになります^^ 

ウフフ、柑橘類の皮は、ピールに限る!!と思うほっこりでした。



晩御飯



炊き込みご飯
八朔三昧_c0116730_1161073.gif


茶碗蒸し
八朔三昧_c0116730_1171752.gif

我が家の名物?! ドンブリ茶碗蒸し。
小さな茶碗蒸しの器では、食べたりな~~い!! それゆえこのドンブリです(^^ゞ


ほうれん草の胡麻和え
八朔三昧_c0116730_1195718.gif

by hokkori-hime | 2009-02-26 11:11 | 保存食


<< もったいない、ナイ♪ 出し昆布で佃煮 >>