北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!
2009年 02月 27日
もったいない、ナイ♪
今日も雨でした。。。。いつまで続くんだ~?!
ジャガイモも植えつけられないまま・・・・もうすぐ3月だよ><

お天道様にはかないませんです、ハイ。

水曜日に生協さんから、純米本みりんが届いたので、翌日に柚子果汁を使って、
もう一度塩ポン酢を仕込みました、今回は5・5リットル出来ました^^

でもって、馬○村風のポン酢も仕込みたかったけど・・・・本みりんが足りない><
注文忘れです、ハイ^_^;っやっぱりB型やねぇ~
お父ちゃんに言われる前に、自分で言いまつ。。。。。
来週の水曜日には、5本(900ml×5)頼みましたから・・・・

塩ポン酢を仕込んださいの昆布は、「椎茸昆布」に美味しく変身しました。
鰹節を忘れていました(^^ゞ 捨てていませんよぉーーもったいない、ナイ。




材料は・・・・
出汁を取った後の鰹節

同じく 昆布

水戻ししたキクラゲ

白煎り胡麻

軽くローストした松の実

そして、調味料





鍋に胡麻と松の実以外を入れて、砂糖 1/3カップ、みりん、酒 各1/3カップ、
醤油 1/2カップ、それから赤梅酢 大さじ8を加え、炊いていきます。。。。。
仕上がりに、胡麻と刻んだ松の実を加えます。

う~~んとね、ふりかけ?と言うよりも佃煮風?丁度ふりかけと佃煮の中間ですね^^
「錦松梅」って、ふりかけをイメージしたんですけど、ふりかけも自分で作ると、
安心だし、何より味の加減が出来て、我が家好みのお味になりました。

でも・・・・こんなにどうするぅ~と、思うでしょう(^v^)
ほぼ無くなりましたよ~、お惣菜の小パックに詰めてもらっていただきました(^^)v



黒豆ミニパウンドケーキ



dinoさん家で、黒豆マフィンを見て、makiさん家でも黒豆パウンドケーキを拝見して
たまらず・・・・丁度水曜日の生協のお茶請けに焼きました♪
マフィン生地に黒豆を入れたのですが・・・・makiさん同様マフィン型が無かった><
で、ミニのパウンドケーキ型が合ったので、それに詰めて焼きました・・・・

でも・・・・えらくオデブちゃんになって・・・・トッピングも真ん中に乗せたはずなのにwww
寄ってるし、あぁ~~もっと、オシャレに飾れないものかしら。。。。。


晩御飯


鳥のから揚げネギダレかけ

体重計に乗るのが怖い私ゆえ・・・・から揚げの鶏ちゃんは、
ヘルシオでから揚げにしました♪ (かなりのカロリーダウン(^v^)



大根とツナ缶のサラダ


キンピラゴボー



■  [PR]
by hokkori-hime | 2009-02-27 18:36 | 保存食


<< 心躍らせて・・・・ 八朔三昧 >>