人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 01日
心躍らせて・・・・
今日から3月になりましたね~、朝起きてから、カレンダーを一枚破りつつ・・・・
そこにある「じゃが芋の種芋」をながめつつ、『ハァ~~』と、出そうになったため息を飲み込みました。

だって、一日の始まりに「ため息」なんて、似合いませんよね。

さて、じゃが芋は植えつけられずとも、苗作りをスタートしました。


心躍らせて・・・・_c0116730_13492238.gif

備忘録として・・・・
種まきしたのは、2月27日です。

セルトレイに種まき培土をいれて、下に水がこぼれぬようバットを敷き、直しこんでいた
コレなんでしょう? 透明ケースがついたトレー、お菓子を並べるのかな?
忘れっぽい私ゆえ・・・・ネームカードを立てましたよ(^_^;)


心躍らせて・・・・_c0116730_13534546.gif

種を蒔いたのは・・・・
昨年の残りの種・・・・ブロッコリー・伏見甘長・シシリアンルージュ
シシリアンは、4粒しか残っていなかった>< ダメな時には、HCに走ろう。。。。
注文した種・・・・竜馬(小茄子)・スィートレッドトマト・このみ姫(ミニキャベツ)・唐辛子です。

昼間はほっとカーペットの上で、温度もコンスタントに23度以上上がります。
ただ、夜間が問題!! コタツの中に入れておいたけど、カーペットが切れると20度を下回る

それゆえ、発泡のケースにお湯を入れたビンと一緒に入れて、蓋を閉めおこたの中に・・・・
大成功でした! 朝覗いて見ると・・・・温度計は23度!!

さぁ~~、どの子が一番に芽を出すのかな? 
かあちゃんは、芽が出るまでは、ヤキモキするんだろうなぁ~~(笑)



晩御飯



馬刺し
心躍らせて・・・・_c0116730_1462521.gif

お久しぶり・ぶりのお馬ちゃん(笑)
半額以下になっていたので、迷わず3パックゲット!
赤身には、白いタテガミがついていました、赤身肉にこの脂身のタテガミを巻いて食べると、
丁度イイ具合です、霜降り肉を食べてる感じ^^


沢煮椀
心躍らせて・・・・_c0116730_1411517.gif

豚バラ肉に焼き目をつけて、茹でます。
人参・ゴボー・椎茸のお野菜と御出汁で煮ていきます、味付けはお吸い物の加減です。
仕上がり際に、白髪ネギを・・・・


キャベツのジャコ浸し
心躍らせて・・・・_c0116730_1419015.jpg

by hokkori-hime | 2009-03-01 14:20 | 家庭菜園


<< 発芽しました♪ もったいない、ナイ♪ >>