2009年 03月 08日
橙ポン酢作り方♪
週末は・・・・何をして遊んだかと言うと・・・(笑)
例の橙がもう一袋残っていたんですねぇ~~(-.-)
それをば、家族3人で、洗う→半分に切る→絞る→漉すの作業をしましたよぉ~~

橙は果汁が多いですね♪ コレを使って、馬○村風ポン酢を仕込みました^^


材料

c0116730_1953415.gif

橙果汁 2リットル、みりん・酒 各300cc、出汁入り薄口醤油(無添加)1リットル、
濃い口醤油 1リットル、蜜柑果汁 300cc、昆布、鰹節です。

まずは、鍋に酒、みりん、出し昆布を入れて火にかけ、沸騰前に昆布を取り出します。
そこに、削った鰹節を投入、それを漉します(絞らないこと!)

冷めたら、橙果汁、薄口、濃い口醤油を加えます、蜜柑の果汁を加えて出来上がりです^^


c0116730_20102150.jpg

今年は、塩ポン酢が超お気に入りになったので、醤油ポン酢は少なめです。
それでも、1升ビン2本と900mlのビン1本出来ました♪

目指せ!馬○村風で作り続けてきたポン酢は、私的には、馬○村を超えたと思っているんですが
ここまで来るのに・・・・3年悩みましたよ~どうしてもまろやかさが足りずw
ラベルの原材料欄を、ながめつつ・・・・「果糖ブドウ糖液等」の文字が・・・・
ひょっとして?! 短絡的なB型の私、果糖=果物の糖分と・・・・
橙の仲間のお蜜柑の絞り汁を加えたら、バッチリでした^^

ふふ、太っ腹な私は惜しげもなく、レシピを公開しちゃいます(^v^)

ねっ、原材料欄はシンプルでしょう、なんたら剤とか、カタカナ語は並びませんよ。
調味料も本物の材料を選べば、なお良しですね^^

今は食の安全から、手作りが見直されていますよね。
後は面倒くさいwの殻を脱ぎ捨てるだけ!!お試しで少しの量から始めませんか?


作り易い分量

柑橘の絞り汁 200cc(柚子、橙、カボス、キズ等ブレンドしてもOK)
濃い口醤油  100cc
出汁入り薄口醤油 100cc

みりん 30cc
酒   30cc
蜜柑果汁 30cc
昆布、鰹節


一応このレシピは、ほっこり家の味加減ですから、皆さんのお家の味に合うように
足したり、引いたりしてみてくださいね、イイのができたらぜっぴ!教えてくださいなぁ~~(^_^)v



晩御飯


とんかつ
c0116730_2037551.gif



数の子ポテトサラダ
c0116730_20395534.gif

うふふ、物持ちのいいほっこり家!
数の子がまだ残ってるんだな(笑) じゃが芋を茹でてマッシュして、
マヨネーズにワサビ少々、出汁入り薄口醤油を少々で塩抜きした数の子、じゃが芋を和えます。
青みに畑のブロッコリーを加えました、三つ葉やネギでも良いですね^^
コレが、美味しいんです^^ 家の息子も大好物♪


味噌汁
c0116730_20433010.gif


からし菜の漬物
c0116730_2044414.gif

この間の川土手で摘んできたからし菜をまな板の上で、塩を振って、
手でゴロゴロして、バネ式の漬物容器にならべて、ギュッと締め上げて一晩。

美味しいお漬物の出来上がり(^_^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2009-03-08 20:50 | 保存食


<< 発芽しました♪~その3~ 発芽しました♪~その2~ >>