2009年 03月 30日
高菜漬け
先週は寒くなって>< お家にこもる日が多かったです。
ただ、種蒔きしたところにだけは、水遣りに行きました(^^ゞ

そんななか、いつもお野菜を分けてくださるMさんから、「高菜ば、半分とりおいで」と、
嬉しいお誘いが♪ お父ちゃんがいただいてきました。


c0116730_1117170.jpg

お日様は出ていませんでしたが、一応ござに広げて・・・・
半日干しあげました・・・・それを大株は半分に割って、洗って・・・・(-.-)
こういう作業をするときには、庭に流し台が欲しいなぁ~と、つくづく思います。


c0116730_11254159.gif

まな板の上で、塩を振りゴロゴロと塩もみして、樽につめて、塩を振る。
この作業を延々と続けました・・・・途中イヤになりながらも・・・・(~_~;)
私の体重がきいたのか?重石をして一晩で水がタップリ上がりました。

c0116730_11263179.gif



c0116730_11313640.jpg

水の上がった樽から、高菜を引き上げて、絞ります。
この作業が大変><
 知り合いのおばあちゃんが、高菜を絞るのがきついと、洗濯機の脱水機にかけたとか(笑)
その気持ちがよぉ~く判ります、でも・・・・高菜臭かったろうなと・・・・(爆)

でっ、樽に漬物用のビニール袋を入れて、絞った高菜、塩、唐辛子を振り段々に・・・・
 これまた、延々と・・・・途中イヤになりながらも続けました。

でっ、また、ビニールの上から私の体重をかけて踏みふみ。。。。。

漬物用のビニールの口をひもでしばって、重石を載せ、さらにビニールで封をします。
高菜漬けは、夏ごろになるといつも、虫がわいてダメにしていましたが、
畑仲間のおばちゃんから、漬物用のビニール袋の事を聞きました。
それ以降は虫もわかず、1年でもどうにもなりませんよぉ~~(^_^)v



c0116730_11422797.gif

晩御飯



タラの芽の天ぷら&牡蠣フライ&芋コロッケ
c0116730_1149771.jpg


う~~ん、あまりの美しさに

ぱちりと撮りましたが・・・・

デジ一じゃないしw伝わらないかなぁ~

ビロードのような肌。

今回のタラの芽は、

丁度食べごろ♪

萌黄色というに相応しい色。

c0116730_1144196.gif

にくぅ~好きの息子用に、久しぶりに芋コロッケを作りました^^
9個出来ましたが、6個はパン粉を付けて冷凍庫に入れました♪
牡蠣はそろそろ終わりなのかな? 1パック120円という安さにタラの芽だけでなく牡蠣フライも


春キャベツの味噌汁
c0116730_11564220.gif

柔らかな春キャベツと油揚げを味噌汁に、鰹出汁です。
キャベツの味噌汁には、吸い口代わりに「発酵バター」をほんの少し。。。。
香りも良くって、美味しいですよぉ~~
発酵バターがなければ、普通のバターでもOKです。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-03-30 12:01 | 漬物


<< じゃが芋の芽 里芋の植え付け >>