人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 01日
じゃが芋の芽
今日から4月、今年も1/4過ぎたのねぇ~~(^_^;)
昨日は暖かかったけど、また本日は寒の戻りで風が冷たいです。
それでも、お野菜たちは芽を出してくれます。

遅霜にもやられることがなく、よそ様でじゃが芋の芽がでたー!と聞くと・・・・
家の子は何で出てこないのぉ~~と、ほじりたい気持ちを抑えつつ(笑)
ちゃんと芽が出てきました^^


じゃが芋の芽_c0116730_13133021.gif

芽が出てくれてヤレヤレ。

後は大きくなって、

立派な芋さんをつけておくれ

芽は2本でいこうと思っています。

芽が一本だと大きい芋がなっても

空洞果が多くなるんですって。





お日様コーン&きゅうり
じゃが芋の芽_c0116730_13165241.gif

3月27日に種蒔きしたものです。
相変わらずコーンは、もやしのようなニョロニョロのような発芽状態。。。。
きゅうりは今年は「Vアーチ」というのに変えて見ました。
家庭菜園ゆえ、病気に強いという品種を・・・・



晩御飯


春キャベツと貝柱の蒸し物
じゃが芋の芽_c0116730_1323453.gif

柔らかな春キャベツを手でちぎって、貝柱の酒蒸し(レンジでチンね)
貝柱も手でちぎってキャベツの器にのせて、チンした蒸し汁も加え、塩を振って、
蒸し器で10分ほど・・・・(貝柱の缶詰を使えばもっと簡単ですね)
我が家の「塩ポン酢」に付けていただきます^^
油も使わずに、ヘルシーですし、何よりもキャベツがタップリいただけます。


ツワブキの炊いたの
じゃが芋の芽_c0116730_1328299.gif

手や爪を真っ黒にしながら皮を剥いたツワブキと、人参、干し椎茸、こんにゃく、
油揚げと一緒に煮ました~出汁はイリコで取りましたよん^^


ニラ玉汁
じゃが芋の芽_c0116730_13325694.jpg

畑のニラも元気を取り戻し・・・・今が食べごろよぉ~~と誘いよるけん(^v^)
豆腐、油揚げ、生椎茸の味噌汁に、刻んだニラを浮かべて、溶き卵をつぅ~とね^^
ニラの香りがスッゴイの、美味しいですよぉ~、
それにニラのパワーで血がきれいになる気がします。
(いつもは味噌汁が見えないほどに、ニラが浮かんでいます(^v^)


高菜漬け
じゃが芋の芽_c0116730_13402141.gif

前回の高菜漬けが漬かりましたぁ~~
新高菜です^^ ねぇ~見てみてこの美しい緑、「青高菜」として食べられる時期は短いです。
古漬けは、古漬けで美味しいんですけど、ヤッパリこのみずみずしい新高菜は違いますよね。
高菜の茎?軸?の部分は、ちょうどザーサイのようなもので、ここがまたおいしいんだな(^v^)

by hokkori-hime | 2009-04-01 13:47 | 家庭菜園


<< 給付金で・・・・ 高菜漬け >>