人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 03日
給付金で・・・・
ここのところ寒の戻りで寒いほっこり地方ですw
4月に入ったというのに・・・・今だ薪ストーブを焚いています(-.-)
いつもの種苗店に行って、肥料や種を購入して、茄子や唐辛子の苗が枯れてしまった等話して
聞いてみると、どうもね、今の時期は風が冷たいのに、直射日光のルクスが高いんですって!

ルクスっち、覚えちょう?? 学校でお勉強したでしょ~明るさ(照度)の単位ですね^^
茄子は昼間は30度、夜間は20度ほしいとの事・・・・やっぱり・・・・
電熱マット愛菜花とか苗作りには必要なのかなぁ~~

それで!!太郎ちゃんも貰うといわれた給付金が入りまして・・・・
電熱マットを思い切って買おうか~とか、

とか、

とか、

考えてたんですが。


給付金で・・・・_c0116730_1492767.gif

私のおいしいご飯の素!!「菊の露 古酒5年」1ケースに化けました(^^ゞ
ちょうど残りが3本となり、さびしく思っていたのですが、これでまたしばらく大丈夫だな。

12000円よりもオーバーしちゃいましたが、息子の2万円から少々拝借(笑)

ムチャクチャ呑んべさんのようですが、グラス一杯だけだから可愛いもんですよ~
コレがあるから、晩御飯作りも頑張れるんだからぁ~~(^^)v


お父ちゃんは・・・・
給付金で・・・・_c0116730_14242015.gif

雑誌サライに載っていた、クラークスの靴を買いました。
クラークス サファリネイチャーシリーズのブラック。
コレにて給付金を使い切りました~~

経済の活性化にチョコット貢献できたかな??



晩御飯


カンパチのアラ大根
給付金で・・・・_c0116730_1432848.gif

ご近所のHさん宅より、里帰りされていて、お土産をあれやこれやいただきました。
カンパチのアラ、臭みもなく身もしっかり、サッと湯通しして、ウロコや血合い等掃除。
血合いの掃除には古歯ブラシを使うと掃除しやすいです。
煮汁は、砂糖、酒、みりん、しょうゆ、それからコメ酢を加えると匂い消しにもなります。

まっ、新鮮なアラなら臭みもないんですけどね~~


ツワブキの炊いたの
給付金で・・・・_c0116730_14372075.gif

ツワブキも沢山いただき、皮をむいて、茹でたものを冷凍してもいいし、
お天気がよいなら、「干しツワブキ」が出来ますね^^


雑魚のすり身&味噌汁
給付金で・・・・_c0116730_144124.gif

Hさんのお土産で、いつもくださるこのすり身が、絶品なんです。
その日に揚がった雑魚で作るらしいんですが、油で焼くだけでおいしい一品の出来あがり。

味噌汁は、ごぼーのササガキをごま油で炒めて、水切りした木綿豆腐も加え、
だし汁を加えて味噌汁に・・・・
青みは庭に生えていた芹を刻んで・・・・・う~~ん、雷汁には芹が合うなぁ~~

本日の晩御飯は、Hさん宅のお土産で美味しくいただきました、ありがとうございました。



朝ご飯に・・・・
給付金で・・・・_c0116730_14462052.gif

あのぉ~~たとえば白菜漬けや高菜漬けの茎の部分と葉先の部分どっちが好き?
私は断然茎の部分なんですね、だから高菜漬けも葉先は切り落として食べるのね、
それゆえに、葉先が溜まっていくので、それを使っておむすびをくるみました^^

こうやって食べるには、葉っぱの部分が良いですよねぇ~~

by hokkori-hime | 2009-04-03 14:56 | その他


<< 初筍一本 じゃが芋の芽 >>