人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 08日
筍掘りに・・・・
春休み最後の日曜日。
竹山の地主さんに挨拶も済ませたので、早いかもしれないけど「筍掘りに」行ってみようかと^^
道路沿いの桜は、花びらが散り始め葉っぱも見えてきたようです。。。。

さてさて、愛しの筍ちゃんは出てきてるかしら~と、
目を皿のようにして歩きつつも無い、ない、ナーーイ!!チョッと早かった?!

そうこうしていると、お父ちゃんが、まだ土の中の筍ちゃんを発見!!
長靴の底を突き上げてくる感触があったんですとぉー(@_@)

それからは・・・・ハイ、足裏に神経を集中して、歩く、歩く(笑)
手のひらサイズと煮炊き用の大きめサイズが取れました。
カメラ持って行ってなかったので>< 画像がありません。昨年の画像をどうぞ・・・・


焼き筍

筍掘りに・・・・_c0116730_9185183.jpg

念願の焼き筍にありつけました~~
焼き筍にするには、鮮度が命! それゆえ自分で掘ってきたご褒美ですね^^
魚焼きグリルで、じっくりと焼き上げます、その間に木の芽味噌を作りました。
フキ味噌と木の芽味噌・・・・どちらも最高!!

それから・・・・芹も見つけました~~♪

筍掘りに・・・・_c0116730_927770.jpg

芹は身体の毒を消すとか言われます、春の七草ですね^^
まずはヤッパリ「芹ご飯」ですよね~~
茹でた芹を小さく刻み、炊き上がったご飯に塩と一緒に混ぜ込むだけです。
春の香りがすばらしい一品。
こういう野生のものは、栄養価もとっても高いんですって♪


筍の卵とじ
筍掘りに・・・・_c0116730_937924.gif

筍を薄切りにして味つけして、せせり身を湯引いたものも加えて、
庭の三つ葉をチョイチョイと摘んできて、」卵2個分をつぅ~とやって、旨い!!



家庭菜園


筍掘りに・・・・_c0116730_9404170.gif

春の名物?!
ピースの森と絹さやの森です(笑)
お花が一杯、いっぱい・・・・最初は嬉しい!マメ天国・・・・やがて悲しきマメ地獄。。。。


おしん大根の発芽
筍掘りに・・・・_c0116730_9431244.gif

さてさて、ほっこり家の食卓に、大根はしばらく登場しませんねぇw
どのくらいで食べられるようになるかしら??

by hokkori-hime | 2009-04-08 09:48 | 旬のもの


<< わらび 初筍一本 >>