人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 10日
わらび
毎日、暖かいを通り越して・・・・暑いくらい。。。。
なんだか、陽射しが強いんですよね~昔の春って、こんなにお日様が強くなかったと思うんだけどwww

さてさて、春はあけぼの、やうやう筍、わらびにぜんまいとか・・・・(笑)
筍は食べた!! お次は蕨だな!と、お散歩がてらに近くの山に偵察に行ってきました。

お山は、新緑が美しい~


わらび_c0116730_14505411.jpg

目に映る、緑や黄緑、萌黄色が美しかったのでパチリ。
でも、お空が・・・・陽射しが強くってお天気がよいにもかかわらず、白っぽくかすんで・・・・
真っ青な空!!なんて、このところ拝めませんが。。。。

やっぱり、中国大陸からの黄砂や光化学スモッグの影響でしょうか??

さてさて、蕨はどうかいなと・・・・足元や土手を探しましたよん♪


わらび_c0116730_14562316.jpg

ありました~日当たりの良い土手の草むらの中に隠れていました^^
蕨にぜんまい、それから、トゲトゲだらけの木、これはタラの木ですよん。
さすがにこの大きさになると、もう食べられませんね~
小1時間ほど歩き回ったでしょうか・・・・


収穫は・・・・


わらび_c0116730_1542025.jpg

は~い、蕨にぜんまいこれだけ取れました~~
おまけに、カマキリの卵を見つけたので、畑の見方になってもらおうと、もって帰りました。

すぐに湯を沸かして、ストーブの灰を少し振り入れて、灰汁で茹で上げます。
それを水にとって、しばらく浸けておけば完了です。
ぜんまいも同じように茹で上げて、こちらは・・・・
盆ざるに広げて、干しぜんまいにします^^


わらび_c0116730_15113723.jpg



晩御飯

てんぷら
わらび_c0116730_15135457.gif

ついでに取った、たらの芽と蕨、筍の煮物を天ぷらにしました~
どれもうま~~い!!
茶色いものは・・・・肉好き息子ようのコロッケです(^^ゞ


芹の白和え
わらび_c0116730_1518770.jpg

お約束どおりの、白和えです。
白和え大好きなんですが、中でも芹を使ったのが一番好き^^
こんにゃく、椎茸、人参を下煮して、火を止めてから、茹でた芹を加えました。
冷める間に味がしみこみますし、緑色を活かしたいからね~
白和えの衣・・・・豆腐 1/2丁、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ2、薄口しょうゆ 小さじ1、塩少々
いりゴマ 大さじ2をネットリするまで、すり鉢であたります、
それから・・・・我が家は味噌を小さじ1ほど加えますよん。
味噌を入れるのがミソ!!なんちゃって~~(^v^)


味噌汁
わらび_c0116730_15242389.jpg

お豆腐、油揚げ、生椎茸、小さめの蕨。


備忘録として・・・・・
4月9日種まき やらず豆・人参・ほうれん草。

夏野菜を植える場所をさっさと決めて準備しなくっちゃ~~と、思ってはいるものの・・・・
山が山菜が呼びよるけぇ~山菜は待ってはくれんけぇ~ね。。。。
と、言い訳して見る、ほっこりでした(^_^;)

by hokkori-hime | 2009-04-10 15:33 | 旬のもの


<< お山も花盛り 筍掘りに・・・・ >>