人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 13日
お山も花盛り
毎日、暑い日が続きますが、畑もカラカラで、山火事も起きていますねw
今夜からやっと雨が降るようです、畑もホッと一息できますね。

その後は、マルチをかけて夏野菜の畝を作り上げる予定です^^

さて、山菜摘みのお山では、花も真っ盛りで、いろいろ撮ってきたのをアップしちゃいまーす。


お山も花盛り_c0116730_1726554.gif

秋の実りでおなじみの、うべとあけびです。
うべは実が割れてないものですね、あけびは実が割れています。

それから・・・・アケビにも種類があって、上のアケビは葉っぱが三枚なんですよね。


お山も花盛り_c0116730_17334297.gif

1,2,3,4,5枚の葉っぱゆえ、「五葉あけび」です。
「あけび」と「三つ葉あけび」の交雑種なんでしょうねぇ~~
この蔓の先っぽは、食べられま~す♪ 炒めたりすると美味しかとよぉ~~


がめの葉
お山も花盛り_c0116730_17291264.gif

ガメの葉っち、判るかいな??
端午の節句に良く食べますよね^^
柏餅を包んでいる葉っぱのこと、丁度花が咲いていました。


晩御飯


鰆の酒塩焼き
お山も花盛り_c0116730_17441664.gif


がめ煮
お山も花盛り_c0116730_17451950.gif

筍をた~くさん使って、がめ煮にしました~
青みがないのが寂しい限りですが。。。。


のびるの酢味噌
お山も花盛り_c0116730_1747397.gif

川土手で摘んできた「のびる」をサッと茹でて、くる、くる、くる、と巻きつけて。
からし酢味噌で頂きました^^


味噌汁
お山も花盛り_c0116730_17493638.gif

あさり貝の味噌汁です^^

by hokkori-hime | 2009-04-13 17:52 | その他


<< 畑の様子 わらび >>