人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 15日
畑の様子
昨日は一日雨模様で、畑にもよい具合になったでしょう^^
雨後の筍も気になりますが・・・・まずは本業?の畑仕事をがんばらねば(^v^)

今朝はトマト用の畝にマルチを張りました、毎年植えている「瑞栄トマト」6本を定植しました。
残念なことに・・・・種からのシシリアンルージュは全滅><
コメリでシシリアンルージュの苗を198円×4本買いました、花芽がつくまで庭で管理します。


とうもろこしの定植
畑の様子_c0116730_14335980.gif

「お日様コーン」です、今年はどうなるかなぁ~~

昨年はアワノメイガにやられちゃったから、今年は受粉がすんだら、

穂を刈り取るのを忘れないようにしましょう。



水芋
畑の様子_c0116730_14372130.gif


今年も無事芽が出てきました。

また、ズミ、ズミ~の食感を楽しめます、これは、芋は食べられないけど、

植えっぱなしでいいから楽チンですね~



金時豆
畑の様子_c0116730_1442064.gif

お豆さんをそのままつけて、むっくりと出てきましたよぉ~
実も取れるけど、若いうちはインゲンのようにさやごと食べられます。
蔓なしなので、豆の手がいらないのが良いですねぇ~~


豆さん取れだしました~~
畑の様子_c0116730_144719100.jpg

左 絹さや  右 スナップエンドウ
豆地獄は近いです・・・・せっせと食べなくっちゃ~~
グリーンピースは、まだ莢が膨らんでいませんね、豆ご飯はもう少し先ですねぇ~~



晩御飯


鶏のねぎタレ
畑の様子_c0116730_14514669.gif

油で揚げずに、ヘルシオでから揚げにした鶏モモ肉に、
いつもの「ねぎタレ」をかけました。
添え野菜は、ニンジンにスナップエンドウです。
今朝の花まるでスナップエンドウの茹で方がやっていましたね~
1リットルの水に塩小さじ1の湯で、2分間茹でるんですって^^


筍と蕨の卵とじ
畑の様子_c0116730_14545712.gif


わかめの酢の物
畑の様子_c0116730_1502263.jpg

生のわかめをさっと茹でて・・・・茶色から緑に変わる瞬間がいつ見ても好きです。
それを、ちりめんジャコと三杯酢でいただきます^^
ちりめんジャコは、いったん乾煎りしておくと臭みがありませんよぉ~~

by hokkori-hime | 2009-04-15 15:03 | 家庭菜園


<< わらびの保存 調理 お山も花盛り >>