人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 22日
夏野菜の定植
蕨や筍にうつつを抜かしてる、と、思っていませんか?!
我が家の専門職は、家庭菜園ですから・・・・・(笑)

昨日の夕方、夏野菜の第一陣を植えつけましたよぉ~午前中は何をしてたか?

ハイ、またしても「蕨採り」に行ってました・・・・(やっぱり、行くんかい!)
そのお話は、後ほど。。。。。

まずは、昨年も植えていた「焼きなす」2本それから、お漬物用の「小なす」4本、
「シシリアンルージュ」4本、瑞栄トマト6本、を植え付け、
さらに、HCのグッディで見つけた、『ソムリエ野菜シリーズ』から、


夏野菜の定植_c0116730_1421542.jpg

新しもの好きで、珍しいものがあるとついつい、手が出てしまいます><
ソムリエシリーズは、197円しますwちょっとお高めですねぇ~~
そんななかから、「秘宝万願寺」2本、「甘とう美人」2本以上がしし唐です。
「ドライトマト」2本、コレはドライトマト用のトマトらしいです、今年もまた「ドライトマト」を作ります
畑仲間さんが良く植えられている「アイコ」2本、植えましたぁ~~♪

実は・・・・今朝もグッディに行ってきちゃった(^^ゞ 足りない苗を買い足しました。
でね、苗代を計算してみると・・・・5000円超え (+_+)
5000円分野菜を買うとしたら・・・・どれだけ買えるんでしょうねぇ~(笑)

まぁ~、趣味にはお金がかかるんですよね~
願わくば、大豊作になりますように・・・・


蕨採り~


夏野菜の定植_c0116730_14243147.jpg

こんなところを登っていきますよぉ~~


夏野菜の定植_c0116730_14302843.jpg

歩き回って、これだけ取れました~
降りるときにも目をこらして、降りていきます・・・・あんがい、とり忘れがあるのですw
ここには、山椒の木が沢山ありました、少しいただいてきました^^


こちらでもお花が・・・・

夏野菜の定植_c0116730_1434459.jpg

紫色の花、コレは知っています、キランソウ 別名「医者いらず」ですね^^
白い花の方は・・・・判りません (^_^;) 小さくって可愛らしかったので。



晩御飯


刺身
夏野菜の定植_c0116730_14372929.jpg

タコは北海道産のもの、100g 200円とお安くなっていました。
あおりイカの刺身も添えて、タコは柚子胡椒+塩ポン酢でいただきます。
イカ刺しは、わさび醤油をつけてから、卵の黄身をつけていただきます♪


筍と蕗の炊いたの
夏野菜の定植_c0116730_1437074.jpg

筍は・・・・た~~くさん、ありますからねぇ~(^_^;)
蕗はお父ちゃんの同級生のHさん宅からの頂き物です。
Hさん、いつもありがとうございます^^


筍とイカの木の芽和え
夏野菜の定植_c0116730_14425455.jpg


蕨のオムレツ
夏野菜の定植_c0116730_14465163.jpg

せっかく、取れたての蕨があるので・・・・
茎の部分を、すりこ木でトントンとして、バターで炒めて、塩コショウをし、皿に取り出します。
それから、オムレツでくるみます(^^)v

by hokkori-hime | 2009-04-22 14:50 | 家庭菜園


<< 干し筍 筍掘り~~ >>