人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 24日
干し筍
前回の大量の筍掘りから、セッセッセっと毎日、毎日筍三昧な日々をおくっているほっこり家
さすがの息子も、「まぁ~~た、たけのこ・・・・」と一言。

そこで私は『こげん、掘ったとは何処の、どいつじゃぁ~』と、思いつつも・・・・
「せっかく掘ってきた筍、食べてやらんとバチが当たるやろう・・・・」と、大人な対応(笑)

隣近所にお配りしても、かなり残っている筍、さいわいお天気が続くので「干し筍」を作りました。


干し筍_c0116730_1524663.gif

ねぇ、ねぇ、ちょっと見て~~スンバらしいでしょう♪
茹で上げた筍を、セッセッセッセと包丁で切っていきます。
それを、梅干用のざるに並べていきます ←この作業が一番つらい><

早く乾燥するように、一枚、一枚、重ならないように並べていくとぉ~
(途中、眉間にしわが寄りかけましたw 並べても並べても、終わらんちゃもんwww)

でもね、綺麗にざるに並んでお日様を受けてるのを見ると、うれしくなりました^^
と、同時に『わたすって、エライ!!』と、自分をほめてあげました(笑)


~3日後~

干し筍_c0116730_1595422.gif

1日目の午後に一度、すべてをひっくり返しましたよぉ~
夜には、軒の下に入れます。

それから、お日様に当てること3日、
大ざるに5枚分の筍が、カラッカラになって、ざる3枚分にまでなりました・・・・

これでまた、我が家の保存食ができましたぁ~ウフフ、ピンチ食でもあるんですけどね(^v^)



家庭菜園


干し筍_c0116730_15164560.jpg

22日の日に買い足した苗です。
珍しいものがあると、ついつい買ってしまいます><

ソムリエ野菜シリーズの
「金太郎トマト」 桃太郎から生まれた金太郎だそうですw黄色い大実トマトです。
「グレープトマト」、もはや高級フルーツとしてアメリカでは流通してる?!(本当かなぁ~)
「ステーキトマト」、世界最大のトマトだそうです・・・・お味はどうでしょうか??

本日、種からのかぼちゃ「ほっこり姫」 3本定植しました。
それから、丸オクラ、花オクラの種を蒔きました。



晩御飯



干し筍_c0116730_15312851.jpg

がめ煮、筍を沢山入れました♪ さらに絹さやも。
天ぷら、蕗と筍の炊いたのの、筍を天ぷらに、蕨に買い置きのちくわもついでに・・・・
味噌汁 豆腐、油揚げ、しいたけそれから、畑で大きくなってきた春菊を入れました。
豆鯵の南蛮漬け、天ぷら油がくたびれてきたので、最後に豆鯵をから揚げにして、
三杯酢に漬け込みました。


蕨の白和え
干し筍_c0116730_15364919.gif

アク抜きした蕨を、茎の部分をトントンとしてから、さっと薄味で煮ました。
それに塩抜きした数の子を混ぜ込みましたぁ~~
蕨のヌメ、ネバっ、シャキッにコリコリの数の子がいいアクセントです(^^)v

by hokkori-hime | 2009-04-24 15:40 | 保存食


<< もうすぐ5月だというのに・・・・ 夏野菜の定植 >>