人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 29日
甘夏のマーマレード
昨日の朝も放射冷却のせいか?寒かった><
まぁ、6度くらいなんですけどね・・・・ちゃチャッと、薪ストーブに火をつけました。
でっ、せっかく薪ストーブがついているので、コトコト♪クッキング^^

その前に、お父ちゃんが、コーヒー豆を焙煎してくれました(コレを狙っていたんですけどね(^v^)


甘夏のマーマレード_c0116730_1055453.jpg

一種類に約20分かかりました、3種類なので都合1時間です。
おかげさまで、美味しいコーヒーを飲むことができます。

焙煎したての豆を挽いて、ネルドリップで湯を注ぐと・・・・ぷわぁ~~と、膨らむふくらむ^^

甘夏のマーマレード_c0116730_1145249.jpg


甘夏のマーマレード


ちるさんもがんばって作っていた、「マーマレード」家の甘夏もそろそろ使わないとw
ということで・・・・丁寧版で作ってみようぅ~オォーッ(^O^)/


甘夏のマーマレード_c0116730_1135748.gif

甘夏 3個分です。
まずは、甘夏の皮、実、白いワタと袋に分けます。
甘夏の皮は写真のように白いワタの部分を薄ーく削いでおきましょう。

甘夏三個に対して、グラニュー糖は400g用意しました。


ペクチンをとります

甘夏のマーマレード_c0116730_1116687.jpg

鍋に白いワタと袋を入れて、水 2カップを注ぎ火にかけます。
中弱火で30分ほど煮ていきます。

それをさらしの布巾で漉して、搾り取ります。
(熱いので、しゃもじ等で押し付けてしぼるとよいですよぉ~)

出来上がったペクチンは、1カップもないくらいです。

ペクチンを煮ている間に・・・・


甘夏のマーマレード_c0116730_11201870.jpg

甘夏の皮を、刻んで、水を張ったボウルの中で、ザブザブと洗います。
コレを2,3回繰り返して、ギュッと絞って、甘夏の実と一緒にしておきます。
(※ 甘夏の皮は、できるだけ細く切った方が、口当たりがいいように感じます
    まぁ、好みの問題でもありますが・・・・・)


ホーローかステンレスの鍋に、甘夏の皮と実、ペクチン、グラニュー糖の半量を加え
煮ていきます、20分ほど煮たら、残りのグラニュー糖を加えまた、煮ていきます。
その果物によって、甘み、苦味、違いがありますので、自分の舌で味見をしましょう。
今回は、グラニュー糖をもう100g足しました。
コトコトと、段々トロミがついてきますが、冷めると硬くなるので、少しゆるめでOKです。

我が家の場合は、仕上がって、火を止めてから、コアントローを50cc加えて香り付け。
なければ、入れなくってもOK、好みの洋酒を入れてもOKです。


出来上がり

甘夏のマーマレード_c0116730_113133100.jpg

良い色に仕上がりました♪
苦味がなかなかに良いですよぉ~~

甘夏じゃなくっても、八朔でも良いですよぉ~~

by hokkori-hime | 2009-04-29 11:44 | 保存食


<< 人参ジャム もうすぐ5月だというのに・・・・ >>