人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 06日
干し筍の戻し方
今日でGWも終了ですね^^
結局お出かけはしませんでしたが、まぁ~何やかやと出来て充実してたかな??

さてさて、元気ばばさんからリクエストをお受けしていた「干し筍の戻しと調理」いってみよう~~

4月24日に出来上がった「干し筍」を、ジプロックに入れて、冷凍庫に保存していました。
普通の乾物と同様で、冷暗所保存でもイインデすよぉ~~
我が家は、業務用の大型冷凍庫があるので、冷凍庫に入れてます^^


ビフォー☆アフター

干し筍の戻し方_c0116730_10215519.jpg

目盛りが見えづらいですが、戻し前が50gです。
一日かけて戻した後は、300g・・・・6倍ですね(@_@)

でっ、戻し方ですが、我が家は保温調理鍋のシャトルシェフがあるので、
内鍋に干し筍、水を加え火にかけて、沸騰したら火を止めて、保温鍋にセットして1日待つ。
保温鍋を使わない場合は、ボウルに干し筍、お湯を入れて戻していきます。
この場合は、気がついたときに湯を変えてやると早く戻ります(2,3日くらいかな)。


干し筍の炊いたの

干し筍の戻し方_c0116730_10301123.jpg

戻した干し筍、人参、ごぼう、こんにゃく、干ししいたけ、昆布、をイリコ出汁ベースで
お酒、みりん、砂糖、醤油でコトコト炊きました♪
何のことない「ばあちゃんの煮しめ」ですね・・・・でもコレが美味しいんだぁ~~
干し筍は、シナチクのようにシコシコ・コリコリ、イイ食感なんですよう~~
干したせいか、味もよく含みます^^
ばぁちゃんの煮物も、畑の絹さやマジックで、チョッと上品な感じがせん??

元気ばばさん~遅くなりましたが、コレでどうでしょうかぁ~~??


その他のおかず

初物のグリーンピース
干し筍の戻し方_c0116730_10414334.jpg

カラスにばかり食べられていたピース豆、やっと作り手の口に入りました~
カラスも飽きてきたのかしら・・・・でも、作り手よりも先に食べるっち、どうよぉーー〆

豆ご飯にしたかったけどw 息子ドンが拒否!! 子供って豆ご飯嫌いな子が多いの??
近所の野菜好きの子供たちも、筍ご飯は喜ぶけど、豆ご飯は喜ばないとか・・・・

新ピースのヒスイ煮を作りました、さすがに新物!!色が違いますねぇ~~

作り方:鍋にピース豆(さやから出した)とひたひたの水を加え火にかけ、煮立ったら火を弱め、
砂糖大さじ1~2、みりん大さじ1、塩小さじ1/3を入れて、キッチンペーパーをかぶせて
弱火で5分ほど煮て、そのまま冷まします。
※ 皮が破けないように弱火で、温度差で皺がよりますから、冷ますときも鍋のままです。


エビフライと白身フライ ドンブリタルタル添え
干し筍の戻し方_c0116730_10521988.gif

白身フライは、冷凍の赤魚を使いました。
フライにつき物のタルタルソースは、ドンブリ一杯!!


三つ葉のからし醤油和え
干し筍の戻し方_c0116730_10565884.gif

庭に植えている三つ葉が

シューっと軸が伸びてきて、

今が食べ頃っよぉーと、

誘いよるので・・・・

酒蒸しした鶏肉と和えました。

酒蒸しは、器に鶏肉、酒、塩少々振って
ラップをして、レンジでチンです。

和芥子と醤油、酒蒸しの残った汁も加え、

茹でて切った三つ葉と鶏肉を和えます。

干し筍の戻し方_c0116730_1123537.jpg


プレゼント


干し筍の戻し方_c0116730_115452.gif

イタリア語をお勉強して、がんばっている まるちゃんから、
とっても素敵な、ステキなプレゼントが届きました^^

ちょっと見て、み~て、手編みですよ!!手編み!!!
手芸全般、まったくダメな私です、編み物できる方って、スゴイなぁ~~(@_@)
編み物したい気持ちはあるんですよ・・・・気持ちはね、でも、マフラーくらいしかでけん><
要するに、まっすぐしか編めないんでつ(-.-)

まるちゃ~~ん!!本当にありがとうございました。

バッグ提げて、おしゃれして出かけたいよぉ~~~

by hokkori-hime | 2009-05-06 11:16 | 保存食


<< トマトの赤ちゃん 畑の様子 >>