人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 11日
びわの種酒
高級フルーツ?!の枇杷。
お店で買うことはありませんが、ご近所から毎年いただいております。

「枇杷の種酒」の美味しさを宣伝しまくっている私・・・・ご近所さんも良く知っていて(^^ゞ
枇杷が色づいてくると、我が家にやってきます。


びわの種酒_c0116730_8104822.jpg


出来るならば、庭に一本枇杷の木が欲しいくらい・・・・
でも、この方のお話によると・・・・庭に枇杷の木を植えると縁起が悪いとか・・・・

ただいま、せっせっせっせと食べております、食べ切れそうに無いので、半分近くは
枇杷のコンポートにしました♪ もちろん「枇杷の種酒」を使ってね^^


びわの種酒_c0116730_8163168.jpg


枇杷の種を、235粒(数えたんですよ!!)ホワイトリカー2リットル、氷砂糖 150g
さらに、食べ終わった枇杷の種を追加しつつ、ホワイトリカーに氷砂糖も足していきます。

あぁ~~今年も枇杷の種酒をつけることができました。

私的には、自家製酒の中では1番だと思っています。
もうねぇ~~「枇杷の種酒」の宣伝部長に立候補したいくらい(笑)


晩御飯


手羽先のガーリック炒め

びわの種酒_c0116730_821552.jpg

手羽先の先っぽは、スープ用に取り除き、塩コショーしておきます。
フライパンにオリーブオイル 半カップ、ニンニクのみじん切りを6片ぶんと
アンチョビーのみじん切り6枚分を加えて、手羽先をこんがり焼き付けていきます。
添え野菜は、畑のジャガイモ、人参、金時豆です^^


びわの種酒_c0116730_8272261.jpg

この方がレシピモニターで

当てられていたのを見て、

チョッとお味見に

6缶パック買って見ました。

麦芽100%ゆえ、良いかな~っと

私的には・・・・・

やっぱり、エビスが好きでした。





アサリの酒蒸し

びわの種酒_c0116730_832221.jpg

活きの良いあさり貝を見つけたので、お味噌汁にと思っていたのですがw
手羽先の先っぽのスープを作っていたので・・・・酒蒸しにしました♪

でっ、肝心な手羽先の先っぽスープを撮り忘れ(~_~;)

汁かけ飯の画像だけありますた。。。。


びわの種酒_c0116730_8354084.jpg

手羽先の先っぽスープは、サッと茹でこぼしてから、
残り野菜やなんかを入れて、煮ていくだけ・・・・我が家はシャトルシェフで保温調理します。



お昼ごはんは・・・・

びわの種酒_c0116730_8382986.jpg

晩御飯のアサリの酒蒸しの汁が残っていたので・・・・
パスタに使いまわし~~(いいお味が出てるからもったいないでしょう^^)
エリンギとベーコン、青みは冷凍したピース豆。


輪切りきゅうりのピクルス

びわの種酒_c0116730_8433774.jpg

家には、ぬか床もありますが・・・・パスタにはやはりピクルスの方が合うでしょう。
それでボチボチと取れ始めた畑のきゅうりを使って・・・・

きゅうり 5本分を1・5~2cmの輪切りにします、玉ねぎ半個ぶんをスライス。
ボウルにきゅうりと玉ねぎを入れて、塩 小さじ11/2を振り混ぜて、軽い重石(皿)をのせて、
1,2時間、途中で天地返しをしてやります。

甘酢:酢 11/2カップ、砂糖 2/3カップを火にかけて溶かしておきます。


びわの種酒_c0116730_853587.jpg

塩漬けしたきゅうりと玉ねぎを、さらしの布巾に包んでしっかりと絞ります。
ビンに詰めて、粒コショー、ローリエ、クローブ、キャラウェイ、実山椒等のスパイスを加え、
上から、冷ました甘酢を注いで出来上がり(^^)v

by hokkori-hime | 2009-06-11 08:58 | 季節の果実


<< 新生姜の甘酢漬け ちりめん山椒 >>