2009年 06月 14日
枇杷のコンポート
自称「枇杷の種酒」宣伝部長のほっこりです^^
アレだけ沢山あった枇杷! やはりお店のものと違って甘さが足りないようなので・・・・
そのまま食べてももう一つ美味しくなくって><
しか~ぁし!!種は欲しいと(笑) 種だけとるのももったいないので、コンポートにしました。

コンポートって、何ぞや?!と思いつつも(笑)


c0116730_2145781.jpg

シロップは、水 500cc、昨年のびわの種酒 500cc、砂糖 350g、レモン汁 大さじ2
を、鍋で煮溶かしておきます。(お酒は白ワインでもOKですよ)

それから、枇杷の皮を剥き、種を取ります(もちろん種はびわの種酒に・・・・)。
それから、種のところに薄皮?見たいなのがあります、それも取りシロップの鍋に入れていきます。
(びわの色をいかす為に、剥いたらすぐに入れます)
キッチンペーパーの落し蓋をして、10分ほど弱火で煮ます。

消毒したビンに枇杷とシロップを注いで、ふたをして、鍋に入れてぐつぐつ煮沸消毒します。
(5分もぐつぐつしたらOKです、火を止めてそのまま冷えるまで置いておきます。)
コレでフタをあけなければ、1年間でも保存できます。


枇杷ゼリー


c0116730_2118829.jpg

お高い「茂○枇杷ゼリー」を越えたかぁ~~ってくらい!!
美味しいです! 枇杷の種酒の香りがまた素晴らしい~~
生の枇杷はあまり好きじゃない息子・・・・でもね、このゼリーは・・・・
「ばさら旨い!!~酒の香りがイイ!!」と、ウプププ・・・・やはり、私の息子よのぉ~(笑)

今日は・・・・朝から、梅仕事にいそしみました・・・・
梅ジャムと小梅干しの準備から~~また、アップいたします^^

[PR]
by hokkori-hime | 2009-06-14 21:29 | 旬のもの


<< 梅ジャム 新生姜の甘酢漬け >>