人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 25日
トマトソース
こちら、福岡では梅雨の中休みが続いています・・・・
一部ダムの貯水率が6・5%まで下がっています・・・・・
やはり、降る時には、きちんと降らないとね・・・・
トマトや胡瓜には、雨が少ないのは良いようで、
梅雨の悩みの胡瓜の「うどん粉病」がいまだ発生せずです、トマトも毎日収穫中♪


トマトソース_c0116730_9564792.jpg


シッシッシッ・・・・のシシリアントマトがまとまった量収穫できましたから・・・・
今年初のトマトソースいってみよう~~(^v^)


トマトソース_c0116730_9274966.jpg

材料は、シシリアントマト(皮を剥いて、ざく切り)) 800g、玉ねぎ 中1玉(あらみじん切り)、
ニンニク 2,3片 みじん切り、庭のイタパセの軸、ローズマリー、オレガノ、ローリエをまとめて。

鍋にオリーブオイル 半カップを入れて、玉ねぎ、ニンニクを炒め、透き通ってきたら、
トマトを投入、香味野菜、野菜ブイヨンも加え、コトコトと煮込みます、仕上がりに塩少々。


トマトソースパスタ♪

トマトソース_c0116730_934537.jpg

さっそく、出来上がったトマトソースでお昼ご飯。
ベーコンとエリンギ、畑の茄子でいただきまーす^^
添えてるのは、和風ピクルスです、作り方はコチラ・・・・



晩御飯



トマトソース_c0116730_9391111.jpg

ほぼ、自給自足の天ぷらです。
やらず豆、茄子、椎茸、しし唐、人参とごぼうのかき揚げ、海老と玉ねぎ、三つ葉のかき揚げ、
息子ドンように、鶏の天ぷら、天つゆの大根おろしも畑のものです^^




山椒オイル作ってみました・・・・


トマトソース_c0116730_949580.jpg

太白ごま油に山椒の実をつけておくだけ。
和風ドレッシングを作る時なんかに使うと良さそうだなぁ~~と、少量仕込んでみました。
実山椒のピリリと、さわやかな香りを活かせるんじゃないかしら~

by hokkori-hime | 2009-06-25 09:58 | 保存食


<< 干すって、スゴイ!!~プレゼン... 梅シロップのカビ >>