人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 20日
久しぶりの畑画像(^v^)
・・・・あんのぉーー申し訳ありませんでした・・・・
九州北部、山口地方は、まだ梅雨明けしておりませんでした・・・・(・。・;

どこでどう聞いたのか?? 梅雨明けは来週になりそうだそうです。

そんななか・・・・昨日の早朝、春に植えたジャガイモの残りを今頃収穫してきました(^^ゞ
北海こがねだったかな?? 10株ほど残っていたのです・・・・


久しぶりの畑画像(^v^)_c0116730_1250143.jpg

生育初期に何度も根きり虫にやられて、ほとんどあきらめ状態だったのですが!

期待に反して・・・・えらく立派な芋になっていました(笑)
スコで掘っていると、歩け、歩けのおばちゃんやおいちゃんが、
「おぉー、立派な芋が入っちょうね~」と、声をかけてくださいました(^^)v

スコで傷つけた芋は別にして、今晩のコロッケに使います♪


てがるゴボー

久しぶりの畑画像(^v^)_c0116730_12554127.jpg



名前に惹かれて・・・

これなら家庭菜園でも楽かな?と

試しに掘ってみた・・・・

抜けんし!!!

結局、スコを持ってきて

掘るべし!掘るべし・・・・

ぜんぜん、お手軽じゃないしぃーー

いい具合に太ってると思って抜くと

千切れる始末w



やっぱり・・・・ブロ友のミケさんのようにタルか袋栽培がいいネッ!!


晩御飯


久しぶりの畑画像(^v^)_c0116730_1322461.jpg

まずは、活きの良い鯵が合ったので・・・・塩焼き、ソテー、煮付け・・・・
迷いましたが、ソースをたっぷりつけての鯵フライにしました^^
残り物の「干し筍の煮物」、しし唐の焼き浸し。


生鯨のさしみ

久しぶりの畑画像(^v^)_c0116730_1310384.jpg

珍しく!珍しく・・・・生の鯨がありました。
それも、スンバらしい刺しの入ったものです。
生姜をすって・・・・おいすぃ~~~♪ 

by hokkori-hime | 2009-07-20 13:21 | 家庭菜園


<< 胡瓜の曲がり果 トマト恐怖症 >>