人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 25日
青唐辛子のペースト
おはようございます、朝夕ずいぶん涼しくなりました。
昼間も湿度が下がってきたせいか?カラッとした暑さでクーラーをかけなくとも過ごせます。
そんな折から、秋冬野菜の準備に忙しいほっこり家です。

やっと、やっと、畑の耕運がすみ、畝も出来上がり、種を蒔くばかりとなりました・・・・
8月22日 人参「Dr.カロテン」 ほうれん草「オーライ」 中葉春菊の種を蒔きました。
人参は発芽するまでは水遣りが欠かせません、それゆえ朝な夕なに畑へ行き水遣りしていますが
いまだ発芽せず・・・・睦月さんはもう、芽が出ているのにwww
睦月さーん、発芽まで何日かかったぁ~~??

さらに、8月24日 大根「耐病総太り」 聖護院大根の種を蒔きました。



青唐辛子のペースト_c0116730_8593010.gif


青唐辛子のペースト


青唐辛子のペースト_c0116730_964381.jpg

さて、葉唐辛子の佃煮は出来上がりました、お次は・・・・
「柚子胡椒」用の青唐辛子のペースト作りです。

青唐辛子を縦半分に切ります、中の種とワタを取り出します。
注)この作業には手袋が必須です!!!汁が手につくと、ひどい目にあいますから・・・・

実だけにしたものをミキサーで刻みます、大体でいいですよ。



青唐辛子のペースト_c0116730_9162854.jpg

あらかた刻んだものをすり鉢へ・・・・塩少々を加えて、摺るべし、するべし・・・・
すり鉢って、素晴らしい道具ですよね、ミキサーで最後までやってしまうと水分も沢山でます、
しかし、すり鉢ならOKです、ゴリ、ご~りと、単純な作業ですが何故か心落ち着く作業。
台所の音♪ っていうと、包丁で野菜を刻む「トントン」という小気味いい音、
お野菜を洗う流水の「ザブザブ」~そんな中でもすり鉢ゴリ、ごりは、
幼かった日を思い出す、母の傍らですり鉢を押さえていたり、すりこ木で当たったり・・・・
大好きだったのは、おはぎを作る時、必ずお味見させてくれったっけ^^


滑らかなペーストになったら、保存ビンに移し、冷凍庫へ・・・・
あとは、青柚子が出てくるのを待ちましょう~~



晩御飯



青唐辛子のペースト_c0116730_9263865.jpg

ツボ鯛の一塩 脂が乗ってメッちゃおいしいのぉ~
しし唐の鶏つくね詰め焼き、干し筍の煮物(前日の残り物です。)
味噌汁(南瓜・玉葱・オクラ)
南瓜の味噌汁は甘みがあって美味しいですよぉ~~


青唐辛子のペースト_c0116730_931439.jpg

しし唐の種とワタを取り出した中に、鶏のつくね(隠し味に味噌入れてます)
を詰め込んで、ツボ鯛と一緒にグリルで焼きました♪

今晩も美味しく、呑んで食べました(^v^)

by hokkori-hime | 2009-08-25 09:35 | 保存食


<< 青唐辛子味噌 青唐辛子の佃煮 >>