人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 13日
リンゴのコンポート
こんにちは^^ 3連休は何事もなく過ぎていきました・・・・
ただ、地区の秋祭り&敬老会の催しがあり、我が組が当番だったので公民館へ出かけていました。

さてさて、相変わらずのリンゴ仕事♪ 
生協から届いた紅玉リンゴをせっせ、せっせと保存食に変身させています。
今回はアップルパイやケーキに使えるように「コンポート」にしました♪


リンゴのコンポート_c0116730_105187.jpg

鍋に水 300cc、昨年仕込んだリンゴ酒 300cc、砂糖 200g、を入れて、

ところで!このリンゴ酒、蓋を開けて注ぐと・・・・リンゴの香りが♪♪♪
今年もぜっぴ!仕込みますわぁ~~そのくらいイイ感じなのです。

火にかけ砂糖を溶かします、そこへ皮と芯を取り12等分に切ったリンゴを加え
キッチンペーパーを落し蓋にして、コトコト炊いていきます・・・・仕上がり際に
レモン汁 少々をタラ~として出来上がりです。


リンゴのコンポート_c0116730_10131693.jpg

保存瓶に詰めて殺菌して保存用に♪
タッパーのやつはケーキ用にすぐ使うつもりです。
とにかく、貴重な紅玉リンゴ、せっせと変身させて保存しておきましょう。

そうそう、「干しリンゴ」も作らないとねぇ~~(^v^)


リンゴのコンポート_c0116730_10372577.jpg

そうそう、芯を取ったところにある、リンゴの種!
コレを捨ててはいけませぬ。
「りんごの種酒」になりますから。
ただ、リンゴの種を瓶に入れて、氷砂糖 少々、ホワイトリカーを注いで出来上がり。
リンゴを食べ終わった時に「リンゴの種」を取り出し、ポンポンと加えていけばいいです。
時間が美味しいお酒に変化させてくれますよぉ~



リンゴのコンポート_c0116730_10163445.gif


晩御飯



リンゴのコンポート_c0116730_10174876.jpg

十五夜はとうに過ぎてしまいましたが・・・・(^^ゞ
月見豆腐・牛すじじゃが・キャベツのじゃこびたしです。
月見豆腐は、器に昆布を敷き絹ごし豆腐をのせ真ん中をスプーンでくりぬき、黄身をポトンと、
蒸し器で半熟になるまで蒸しあげます、そしてつゆをはります。

安上がりな献立です、牛肉は牛肉でもグラム128円のスジ肉(^^ゞ
でも、イイお味を提供してくれます、じゃが芋、玉葱、人参、ささげマメは自給です!!



冬支度とマタタビ酒


この連休の間に、冬支度として薪ストーブの煙突掃除をしました。
コレでいつでも炊くことができますね~~♪
ことしの冬は置き場所に困るくらいの薪の量(笑)そのうちアップします。
今朝もお父ちゃんは、薪拾いに・・・・

でっ!!掃除をしていつでも焚けるとなると・・・・早く焚きたい


リンゴのコンポート_c0116730_10281446.jpg

チョコッと、つけてみましたぁ~
あったかい~・・・・イヤ、昼間は暑いくらいで、窓を開け広げていました。
(それなら火を入れいでもよかろうもん!って、話ですけどね(爆)


リンゴのコンポート_c0116730_1033397.jpg

以前の「虫こぶマタタビ」をお日様にしっかりと干しましたから。
リカーに漬け込みましょう~ホワイトリカーでよかろうと、思いましたが。
お父ちゃんが、泡盛で浸けるんだって!

氷砂糖を少々加えて、あとは待つだけです(^^)v

by hokkori-hime | 2009-10-13 10:45 | 季節の果実


<< アレやコレや・・・・ 柚子胡椒  >>