人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 20日
あずきのチカラ
こんにちは。
今日は二十四節気の中の大寒です、暦の上では一年でもっとも寒さが厳しくなる頃・・・・
しかぁ~~し!本日のほっこり地方は南風が吹くせいか、薪ストーブの煙が逆流!!!
煙い・けむい・ケムイ・・・・( ̄- ̄=)あぁ…タマリマセン

おかしいですよね、この間は18cmも雪が積もったばかりなのにw
大寒だというのに暖かいし~

そうそう、我が家のお父ちゃんの左肩が・・・・どうも五十肩のようですw
整骨院に通ったりしていましたが、その時だけ良くなる感じで、もう一つパッとしない様子。
何年か前には右肩をやりました。
その時にはかあちゃんの優しいマッサージのおかげで見事全快♪
以前の記事で五十肩のツボを載せたことがありましたっけ。


あずきのチカラ_c0116730_14504551.jpg


ドラッグストアーで見つけたコチラ。
名前の通り中身はあずき粒が入っています。
レンジでチンして肩に乗せ、蒸気温熱でコリをほぐすというものですね。
チンしてレンジから取り出すと・・・・あずきの香りがします。
家のお父ちゃんいわく、コレが一番楽になり気持ちがいいそうです。
それからね、シップ薬は「フェイタス温感」がジワジワ温めて効くそうです。

肩周りのストレッチも良いのですが、痛みがひどいようです。
動かせる範囲だけ回したり、腕上げしています・・・・その際に『ゴリゴリ~』いうのよ!
菜園春の陣に向けて、早く良くなってもらわなくっちゃ~


すいません、お父ちゃんが今、痛んでいるのは右肩でした(・_・;)
右も左も判らないわたしって・・・・・
お父ちゃんが一言「愛されてない・・・・」だって!!



あずきのチカラ_c0116730_151114.jpg


晩御飯



あずきのチカラ_c0116730_1523923.jpg

天ぷら 色々
最後のスクナ南瓜・さつま芋・ゴボーと人参のかき揚げ・椎茸・小エビと長芋のかき揚げ
それから・・・・肉好き息子のために鶏天です。
天ツユを添えて・・・・・

長芋と小エビのかき揚げはdinoさん家で見つけたもの、マネッコです。
これね、長芋のホクホクがタマリマセン!! コレはまた作りたい一品です。


あずきのチカラ_c0116730_1575754.jpg

水芋と鶏皮のゴマ酢和え
水芋は冷凍保存しておいたもの、シャクシャクした食感が良かです♥

和えごろもは、炒りゴマ 大さじ3・酢 大さじ3・砂糖 大さじ2・薄口醤油 大さじ1
まず、ゴマをすり鉢でネットリするまで摺り、その他の調味料を加えて出来上がり。
コレ、胡瓜でもOKですよん(^^)v

by hokkori-hime | 2010-01-20 15:14 | その他


<< 漢字の涙 初ハイボール☆  >>