人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 11日
梅シロップにカビ発生!!!
こんにちは~明日からどうも入梅のほっこり地方です。
ヒューストンからのお客様も無事到着しましたが、時差ぼけで辛そうです。。。。

さて、さて、5月24日に仕込みました「梅シロップ」に無事白カビが発生!!


梅シロップにカビ発生!!!_c0116730_1626213.jpg

ちょっと、ぶれていますが・・・・シロップから出ている梅の実に
白い綿帽子のようなカビが見えますよね^^

仕込んでから、動かさずにジッと待ちました♪
今年も元気な白カビが生えました。

この時期の旬な話題なのか・・・・検索ワードランキングの4位と6位に梅シロップ カビの文字が
他のサイトを覗いて見ますと・・・・我が家の作り方と間逆なんですよね。

白カビについての詳しい情報は・・・・コチラの中段を見てくださいね。

もう少し発酵させてから保存ビンに移します。

ビンへの移し方は・・・・コチラを見てくださいね。


梅シロップにカビ発生!!!_c0116730_16214017.jpg

シロップがたっぷり出ています。
静地発酵ゆえお砂糖がビンの底に残っています。
このお砂糖の部分は別なビンに入れておきます。
ホットケーキのメープルシロップの代わりになります(バサラ~美味しいとよ)
砂糖は煮梅を炊くときに使うといいですよぉ~

以上、旬な話題のみを更新させていただきました。

by hokkori-hime | 2010-06-11 16:27 | 保存食


<< ご無沙汰しましたm(__)m キャラブキ >>