人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 07日
マンゴージャム
おはようございます、梅雨の中休みに入ったほっこり地方。
土曜日までは晴れ模様のようです。

久しぶりに買い物に出かけた時に、見切り品のマンゴーを見つけました♪
同じ県民のオレピーさんが、なんと!!1個100円でマンゴーを買われてジャムを作られていました
「わぁ~~、いいなぁ、いいなぁ~」と指をくわえていたんです。

さらにさらに、myobentoさんが、JAおきなわのマンゴーを5個で485円!!!
小さいと言っても国産ですぞ!! 我が家の近くにも欲しい ○中ストアー(笑)


マンゴージャム_c0116730_9325146.jpg

1個 150円でした~
完熟ですから・・・・皮を剥いて実を刻んでジャムにいたしました。

マンゴージャム_c0116730_9332782.jpg

お鍋にマンゴーを入れて、砂糖 マンゴーの1/3量を加えてコトコト。
いい具合に潰れてきて、仕上げにバーミックスを突っ込んでガーッと♪
香り付けのお酒は・・・・コアントローにいたしました。


マンゴージャム_c0116730_9364764.jpg

小さなビンに4個分出来ました~
マンゴーのジャムなんて、ナカナカ食べられませんよね~
プチ贅沢だわぁ~~


マンゴージャム_c0116730_940539.gif


家庭菜園

マンゴージャム_c0116730_942216.jpg

葉っぱは茂って、
順調に育っていたゴーヤ。

実がつかないなぁ・・・・と

探してみますと、
ありました!!
コレ、まだ大きくなるのかしら?
尻尾の部分が白っぽいんですが

マンゴージャム_c0116730_9475016.jpg

畑の一角に勝手に生えてくる山芋。
花が沢山ついています。
さらによく見ると・・・・むかごの赤ちゃんも出来ていますよぉ~
ふふ、この花の数だけむかごがなったら、食べ放題じゃな~いぃ~~(笑)



マンゴージャム_c0116730_9503435.jpg

黒落花生の花が咲き始めました~
黄色、山吹色って感じですね、まだ小さいのに、花が咲いていいのかしら??
葉っぱはあんまり茂ってないのよ・・・・



晩御飯


マンゴージャム_c0116730_9533211.jpg

手羽先の塩ダレグリル。
トマト、しし唐は畑産ね・・・・とうもろこしは、買いました。


マンゴージャム_c0116730_9545782.jpg

モロッコインゲンのクタクタ煮、味噌汁(さつま芋・玉葱・豚肉・ネギ)
つけものですね。


レーズンパン

マンゴージャム_c0116730_9571980.jpg

HBを使いまして・・・・レーズンパンを焼きました。
今回の小麦粉は最強力粉の「ゴールデンヨット」を使いました。
よく膨らんで、お味もバッチリ!!!
コレはいいねぇ~~そのままちぎって食べてもおいしかったぁ~

生パスタを作りたいと思い、「デュラムセモリナ粉」をネットで注文しました~
早く届かないかなぁ・・・・

うふふ、まだまだ・・・・HBで遊べそうです(笑)

by hokkori-hime | 2010-07-07 10:03 | 保存食


<< 漬物三昧~茄子の芥子漬け他~ おもちゃ^^ >>