人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 04日
葉胡椒の佃煮
こんにちは^^
無事に眼科で遠近両用の眼鏡の処方箋をいただき、その足で眼鏡屋さんへ。
「めがねのアウトレット」、このところ医療費にお金が・・・・><
眼鏡一式5000円~21000円と、とってもお買い得(^v^)
まぁ、21000円位でおさめるべとフレームを見ていると・・・・
店員さんが、「アチラにはブランドフレームもありますよ」と、まぁ、見るだけ、見るだけ(笑)
ブランドフレームは50%オフです、そしてレンズも薄型等にすればその分アップ・・・・
あぁぁ・・・・見るだけのつもりだったのに・・・・><

結局はディオールのフレームに、レンズも超薄型の方が良いですよ、の一言w
21000円のつもりが大幅アップ、しょうがないわよね、出て行くときには出ていくんよwww
もう、やけくそですね(-_-;) 13日には出来上がります。


葉胡椒の佃煮_c0116730_1015175.gif


葉胡椒の佃煮


葉胡椒の佃煮_c0116730_10164895.jpg

今年の青胡椒です。
胡椒って、九州地方での呼び名?方言?唐辛子のことです。
お父ちゃんによると・・・・昔、むかし中国の胡という国から伝わってきたので「胡椒」
それから「唐辛子」は、遣唐使の「唐」から伝わってきて「唐辛子」だとか。


葉胡椒の佃煮_c0116730_10281887.jpg

さてさて、青胡椒の仕分けです。
まずは、青胡椒を摘み取ります、コレは柚子胡椒や糠床に。
続いて枝に残った葉っぱを摘み取ります。
このときのポイント♪ 硬い葉っぱは残して、必ず柔らかな葉っぱのみにしましょう。
出来上がりが違いますよん。
ザブザブと水洗いしてから、ザルにあげておきます。
鍋にお湯を沸かして塩少々いれて
サッと、葉胡椒を茹でて氷水に離します、ギュッと絞ります。


葉胡椒の佃煮_c0116730_10334648.jpg



鍋に酒 200cc、みりん 50cc

醤油 150ccを入れて、

梅干しを1粒 

葉胡椒を加えてコトコト♪

この時の醤油を
山椒醤油 50ccにしました。
ほのかに山椒の香りもして
Goodです^^

葉胡椒の佃煮_c0116730_10462942.jpg

出来上がり。
ザル一杯だった葉胡椒も・・・・たったコレだけしかできなかった><
今年は「葉採りなんばん」というのを植えていたのですが、まったく物にならずw

うふふ、今年も美味しくできましたよぉ~(自分で言うのもなんですが)
だって、柔らかな葉っぱばかりでしょ、お土産物やさんとかのとはまったく違います!!
市販品みたいに『キシキシ』がないの!
山椒の香りもほのかで、極上佃煮になりました。


葉胡椒の佃煮_c0116730_10554039.jpg

白いご飯に乗せて・・・・いただきます。
新米の季節、この間の「穂紫蘇の佃煮」といい、「葉胡椒の佃煮」も加わって、
いくらでもいけちゃいますね!!

by hokkori-hime | 2010-10-04 10:59 | 保存食


<< 胡椒味噌 穂紫蘇の佃煮 >>