人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 14日
鯖寿司
秋になって、栗の渋皮煮に紅玉リンゴ仕事やむかごに銀杏・・・・
柚子大根にネットリとした里芋♪♪
秋の味覚が次から次へと。
そのなかでも一番?二番?・・・・待っていました~の鯖寿司。

新鮮な鯖を3枚におろして、真っ白に塩をまぶした鯖の身をバットに並べ、
時間にして、3時間ほどでしょうか。
ちなみにこの鯖・・・・一尾幾らと思いますぅ~

なんと!! 198円でございます。

塩を洗い流してから水気を切り、酢に片面15分づつ漬け込みます。
シメ加減は好みもあるのでしょうが、
あまり長く漬けると魚の脂が焼けるように感じます。

さぁ~小骨を綺麗に切り取り、皮をむきますよぉ~
薄皮をぺろ~んと剥きますと・・・・
青光りしてピカピカのお肌が、本当に美しく美味しそう



さぁ、すし飯を用意しましょう^^
棒状にしめ鯖ですし飯を包み込んで、形作りましょう。


鯖寿司_c0116730_19375712.jpg

鯖の棒寿司、尻尾の方を使って大根なます、銀杏炒り
あと味噌汁を作っていましたが、撮り忘れました。

鯖寿司_c0116730_19422653.jpg



かぁちゃんが、刺身の引くのがへたなもので・・・・
お父ちゃんが包丁をプレゼントしてくれました。
本物の刺身包丁では手入れが大変だろうと・・・・
本焼きなんだけど錆びないという、MV鋼(モリブデンバナジューム)の刺身包丁。


鯖寿司_c0116730_5225999.jpg

コレで刺身もうまく引けるかなぁ~
すっきりと角が立った刺身に。。。。

by hokkori-hime | 2010-11-14 19:53 | 晩御飯


<< 高菜漬け 尿素グリセリン液 >>