人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 16日
高菜漬け
こんにちは~昨日から冬らしいお天気&気温です。
さてさて、今年はどうしたことか?すこぶる順調な畑。
例年なら春先に漬け込む「高菜漬け」このところの暖かさのせいか?
ぐ~んと成長しちゃって、もう、もう、食べてぇ~状態。


高菜漬け_c0116730_19142847.jpg


まずは、高菜を収穫して・・・・半日ほど陰干し。
陰干しするのは、塩で揉みこむさいにポキポキと折れるのを避けるため。


高菜漬け_c0116730_1916327.jpg

高菜漬け_c0116730_19164640.jpg

ほれ、ホレ~この柔らかそうな葉っぱ♪♪
ええでしょう~漬物にするのはもったいないくらい(^^)v


まずは、陰干しをした高菜をザブザブと水洗いしてザルにあげ、
漬物だるを用意して、塩、赤唐辛子で準備OKです。
まな板に高菜を3~4株おき、塩をまぶしてゴロゴロと揉みこみ
たるに並べて、赤唐辛子を振り入れ・・・・コレを繰り返して
最後まで漬け込み重石をして出来上がりです。


高菜漬け_c0116730_19182441.jpg


高菜漬け_c0116730_19192738.jpg


高菜、おいしいぃ~~~
すんなりと大きくなった高菜を使ったせいでしょう。
さえた青高菜・・・・タマリマセンなぁ~(^v^)



晩御飯


我が家の畑・・・・なんと、水菜をまき忘れていたのです。
あの水菜のシャキシャキとした歯ざわり、大好きだったのに><
ところが、日ごろの行いのよさか~(笑)
水菜を作るのが上手なHさんから沢山の水菜をくださいました♪
そこで早速・・・・水菜のシャキシャキ鍋!!


高菜漬け_c0116730_19201840.jpg


豚ばら肉と水菜をたくさん用意して。
チョッとワンポイント、豚ばら肉はサッと湯通しして、氷水に・・・
こうしておくと、余分な脂とアクも抜けますし、
鍋のアクをすくう必要はありません。
それから・・・・豚ばら肉はチョイ厚めがよろしいようです。

鍋には、白菜・豆腐・椎茸・エノキ・里芋が入っていました・・・・
ところが、写真を撮り忘れwww


高菜漬け_c0116730_19214633.jpg


各々が豚ばら肉と水菜をシャブシャブしてから、
豚ばら肉で水菜を包んでいただきます。
豚肉には「もみじおろし」が合いますね~(^v^)

by hokkori-hime | 2010-11-16 19:25 | 漬物


<< コレが本物のししゃもぜよ!! 鯖寿司 >>