人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 22日
コレが本物のししゃもぜよ!!
こんにちは~前回からずいぶん日にちが経ってしまいましたw
我が家のお父ちゃんの眼の手術が18日にありまして・・・・
前日の17日からどたばた。。。。
家のお父ちゃん・・・・すこぶる健康で、風邪も結婚してから2回しかひいた事が無い
10月にも寒気がして熱が出ていたのですが、汗をびっしょりかいて翌日には治っていました。
そんなお父ちゃんゆえ、息子も「父ちゃんが熱とか、初めてやない!!」と(笑)
確かに、息子が生まれてから寝込むことは無かったですね。

手術と言っても、日帰りで30分から40分で終了しました。
別室のTVモニターで手術の様子を見ましたよぉ~(@_@)
同じ日に5人の患者さんが・・・・
お父ちゃん、3割負担で約14万円ということは50万円の手術!!
50万円×5人=250万円ですかぁ~~
そういえば・・・・TVで西川史子先生が『眼科はもうかるのよぉ~』と言っていましたっけ。
術後1週間は毎日診察に、その後1週間おき、2週間、1ヶ月と3ヶ月間検診が続きます。
コレが本物のししゃもぜよ!!_c0116730_1532488.gif



さてさて、北の国から超うれしいお届け物が・・・・


コレが本物のししゃもぜよ!!_c0116730_15383699.jpg


北海道の裏口さんからです^^
本場のホッケの開きと、ものほんのししゃもです!!!

いや~、ずっと以前に今食べているシシャモは、
シシャモじゃなくて「キュウリウオ」だと知ったときのショックw
それ以来はあまり買うことがなくなっていたんですよね~
そしたらあ~たぁ、本場のししゃもが我が家にやってきましたの。
美しいですね~薄いピンク色のお肌♪



早速晩御飯でいただきます。

コレが本物のししゃもぜよ!!_c0116730_1544339.jpg

コレが本物のししゃもぜよ!!_c0116730_15434495.jpg


お礼の電話をおかけした時に、グリルで焼くと尻尾や頭が焦げやすいと
フライパンにオーブンシートを敷いて焼くと良いと教えていただきました。
裏口さんの生声、聞かせていただきました(^v^)
とっても若々しいお声でしたよぉ~♪♪

そうそう、晩御飯の献立は、豚汁定食に。
豚汁、大根と牛すじの炊いたの(もちろん、大根は畑のですよ)
メインディッシュはもちろんししゃも。
お味がね~まったく別物でした。
白身魚に似た感じで・・・・キスやカマスにも似て、上品で淡白な味です。

今まで食べていた「キュウリウオ」は枯れたウルメ鰯に卵をいっぱい詰めた感じですね。

mintboxさん、お引越しの準備で忙しい中、本当にありがとうございました。



中生玉葱苗の植え付け。

コレが本物のししゃもぜよ!!_c0116730_1552723.jpg

種苗店で中生玉葱のOP苗を100本、畑に植え付けました。
赤玉葱は25本・・・・コレはお友達のHさんから分けていただいたもの^^

今月末には晩生玉葱苗が入荷するとのこと、それを又100本植え付け予定。

10月16日に植えつけた「超極早生玉葱 春いちばん」は・・・・
さすがに、超がつくくらいに元気一杯です。

コレが本物のししゃもぜよ!!_c0116730_15592945.jpg

ひょろり~んとしていて、ずいぶん心配もしましたが、元気に起き上がり。
こんなに軸も太くなってきましたぁ~
この玉葱、3月に収穫出来ますからね~~

コレが本物のししゃもぜよ!!_c0116730_1623822.jpg

by hokkori-hime | 2010-11-22 16:03 | その他


<< 玄人はだしのビニールハウス♪ 高菜漬け >>