人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 03日
切り干し大根とへそ大根
こんにちは~師走になって何でか気ばかりあせっております。
大掃除にも取り掛からなくっちゃとか。。。。。
今日はすごく風が強くって、掃除の気分ではなく(笑)
今年もあとわずか、年々1年が早く感じます。

さてさて、我が家の畑の大根♪ 今が食べごろとってもみずみずしくって
食べなきゃそん損な状態、もちろん煮物や柚子大根等活用していますが、
とても一度には食べ切れません、そこで「切り干し大根」と「へそ大根」に


切り干し大根とへそ大根_c0116730_1323474.jpg

切り干し大根とへそ大根_c0116730_1323289.jpg


何年か前に作った時には、確かに「切り干し大根」にはなっていました、
しかし、本当の「切り干し大根」の味ではなかった。
それは何故か?と考えるに、
春が近くなった3月に董が立ってはもったいないと作ったから。


やはり大根の旬があって、董が立ちかける前の大根というのは、
畑の土に生えてるとはいえ、みずみずしさに欠けて、食べごろ取り頃ってのがあるのです。
スックと育った今の時期の大根とは別なのね。

それに、お日様と風の力を借りての作業。
冷たく乾いた風の力を借りてこその「切り干し大根」なんですね。
人の力だけではない自然の恵みです。
保存食って言うと、腐らせたり無駄にしないためって感じが強いですが、
よくよく考えるに、美味しく食べるためにお日様や風の力に人の力が加わり、
仕込んでおくことですよね。


切り干し大根とへそ大根_c0116730_13242210.jpg


1日干した「切干し大根」と「へそ大根」を蒸します。
「切干し大根」は薄いので、湯気の上がった蒸し器で3分ほどでしょうか。
へそ大根は厚みがあるので、その3倍の10分ほど蒸しました。

それをさらにカラカラになるまで干し上げます。
カラカラになったらまたアップしますね。




晩御飯



切り干し大根とへそ大根_c0116730_13311139.jpg

手羽先の塩ダレ焼き、お煮しめ、大根葉炒り炒り、
味噌汁(大根・椎茸・油揚げ・春菊)です。

お煮しめには肉を入れておりません、イリコと干ししいたけの戻し汁に鰹節の出汁で

切り干し大根とへそ大根_c0116730_13342199.jpg

油抜きした油揚げ・大根・人参・里芋・蒟蒻・干ししいたけ・ゴボーです。
精進料理のようなお煮しめもたまには良いものですね^^

by hokkori-hime | 2010-12-03 13:38 | 保存食


<< ご飯のうまさ。 小カブの切り漬け >>