人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 12日
大根の酢漬け
こんにちは~
本日ようやく重い腰を挙げて・・・・玄関の大掃除に2階の窓&桟の大掃除にカーテンの洗濯
2階は半分だけしか終わらなかった><
明日は2階の残りを片しましょう・・・・

さて、畑の食べごろ大根を収穫してせっせと漬物に。
「柚子大根」はそう長くは保存できません、しかし「沢庵」は・・・・
私にとってハードルはかなり高くw
知り合いの農家の奥さんから習った「大根の酢漬け」にしました。

畑から抜いてきた大根約10キロです。
洗って、縦半分にきって・・・・


大根の酢漬け_c0116730_203479.jpg


まずは、下漬けです。
大根10キロに塩 400グラムです。
半分に切った大根に塩をすり込み漬物だるに並べていきます。
重石をして4~5日まちます。


大根の酢漬け_c0116730_2042128.jpg


水がたっぷり上がった大根をザルに引き上げます。
調味液を用意します。
酢 三合・砂糖 600グラムを混ぜ合わせておきます。
赤唐辛子に柚子を5,6個薄切りに・・・・


大根の酢漬け_c0116730_205482.jpg

水気を切った大根をあらたに漬物だるに並べて
赤唐辛子・柚子の輪切りをのせる、コレを繰り返します。
すべて並べ終わったら、調味液を入れて、押しブタをし重石を乗せます。

大根の酢漬け_c0116730_2055766.jpg


大根の酢漬け_c0116730_206241.jpg


2~3日経てばいただけます。
日にちが経つほど柚子の黄色がうつって沢庵っぽくなりますよん。

この酢漬けなら、春先まで十分持ちますよ。
まぁ~その前になくなっちゃいますけどね^^
by hokkori-hime | 2010-12-12 20:08 | 漬物


<< 初めての味噌作り♪ 私はコレでハリが戻りました。 >>