人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 23日
白菜漬け
こんにちは~明日からまたグンと寒くなるとか・・・・
本日は大掃除にはもってこいな日だと、気象予報士の方が言われておりました

我が家・・・・まだ居間に台所と風呂場の難所が残っています><
風呂場は今日の内に済ませ、居間のカーテンも洗おうと。
今年は夫婦ともにアチコチ悪くなり病院通いが多い1年でしたから、
お父ちゃんも大掃除もおせちも無理しなくていいと。

さて、さて、冬野菜の王者「白菜」が立派に育ってきました~


白菜漬け_c0116730_14513214.jpg


コレは我が家の白菜、毎日、まいにちの虫取りのおかげで
ココまで育ってくれました、横のボトルは500ミリリットルね。

「白菜漬け」を漬けましょうかね~と♪
知り合いのSおいちゃんから立派な白菜を3株いただきまして、
なんと1株が4.5キロもありましたのよぉ~(@_@)
ソレを割って、干します。


白菜漬け_c0116730_1452453.jpg


白菜干しの風景って、大好きなのよね~
ござやブロック塀の上に干してありますよね~
半日ほど干した白菜を、塩を振って一晩下漬けします。

翌朝には下漬け白菜をザブザブと洗って、切り口を下にしてから
ざるに並べて水切りします。


白菜漬け_c0116730_14523785.jpg


夕方には水気も切れています。
塩・赤唐辛子・昆布・柚子の輪切りを用意してから、
本漬けに取り掛かりましょう~

たるに塩をまぶした白菜を並べて、赤唐辛子・昆布・柚子を散らして
最後まで段々に並べていき、取っておいた外葉で蓋をして
押しブタ、水が上がるまでは白菜の2倍の重しをのせます。


白菜漬け_c0116730_1453562.jpg


たっぷりの水が上がったら、重石を半分にします。
重石が重すぎると白菜がペッちゃんこになりすぎるからね~。
3~4日すればたべられますよん。


白菜漬け_c0116730_14533995.jpg


ほら、ほらぁ~美味しそうでしょう~♪
白菜漬けは、葉先の方と茎の方、どちらがお好き?
我が家は茎の方が好きなんです、だから~
切る時に一工夫。
半分に切った白菜を葉と茎を交互になるように乗せ替えて、
刻みます、そうすると茎・葉・茎・葉と一緒に食べられます。

柚子をギュッと絞って、お醤油をたら~っと。

サックリとした歯ざわりの良い白菜漬け、ご飯が進みます。

糠床も維持しつつ、高菜漬けに大根の酢漬け、白菜漬けと、
冬の食卓は美味しいお漬物だらけです~(^v^)

by hokkori-hime | 2010-12-23 14:55 | 漬物


<< もうけもの 味噌作り~備忘録~ >>