人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 07日
金柑の甘煮

          おはようございます^^
          土曜日はいいお天気だったのに日曜日は1日中雨!!
          お天気のいい土曜日に毎年恒例の橙ちぎりに行ってきました。
          また今年も「塩ポン酢」「醤油ポン酢」の仕込が始まります。
          その様子は後日に・・・・

          さてさて、柑橘仕事が続きます^^
          今回は珊瑚玉のような愛らしい金柑
          今年は宮崎ブランドの「金柑たまたま」です。

金柑の甘煮_c0116730_83296.jpg

 
          おいしそうでしょう~美しいでしょう。
          生でかじってもとっても甘くって美味しいのっ!!
          甘煮にしました。

金柑の甘煮_c0116730_833988.jpg

          
          まずは、楊枝を使ってプツプツと穴を開けていきます。
          昔は包丁を縦に入れて中の種を取り出していましたが、
          どうもね、金柑の持ち味までが糖蜜に出てしまう。
          食べるときに種を出せばよいと。
          
          すべての金柑に穴を開けたら、
          茹でること2~3分、茹でこぼします。
          コレを2度繰り返します。
          金柑が450グラムありました。
          鍋に砂糖 270~300グラム、水 150ccを入れ火にかけます
          砂糖が溶けたら、茹でこぼした金柑を加えてコトコト。
          ペーパータオルを落し蓋代わりに。
          仕上がり際にお醤油をひとたらし・・・・
          
          最後の醤油は辰巳芳子さんが書かれていました。
          タダ砂糖で炊いただけのものと違い、味に深みがあり、
          1本線の通った味になります。

金柑の甘煮_c0116730_84357.jpg


          金柑は咳止めの妙薬とか、一瓶作っておくと重宝します。
          この金柑を湯飲みに入れて、熱いお湯を注いでの金柑湯は最高ですよ。
          小瓶2つは早々にもらわれていきましたのっ、
          また作りたいと思います^^

晩御飯



金柑の甘煮_c0116730_842699.jpg


          海老とブロッコリーのマヨ炒め
          ブロッコリーは近所の方からいただきました。
          お礼に蕗の薹味噌を差し上げたら、えらく喜ばれて
          こちらの方が恐縮しちゃう(^^ゞ

          肉豆腐(豆腐・牛肉・玉葱・ねぎ)
          少しの牛肉を使ってね、肉は霜降りにしてから加えてます。

          若布ときゅうりの酢の物
          新若布は美味しいですね~

金柑の甘煮_c0116730_845733.jpg


          春のご飯の1,2を争う、芹ご飯です。
          お父ちゃんが薪拾いのときに摘んできました。
          ざっとお掃除してから、茹でました。
          ゆでた芹を刻んで、炊き上がったご飯に塩と混ぜ込むだけ。
          香りがとってもいいの!!
          緑のものはおおむねマズイという息子ドンも、芹ご飯だけは別(笑)
         
          この芹をお稲荷さんの酢飯に混ぜるのも美味しいんだなぁ~~
     
by hokkori-hime | 2011-03-07 08:06 | 保存食


<< オランジェット 文旦のピール >>