人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 10日
山椒の実ゲット♪
            こんにちは~入梅したかと思えば、もう、梅雨の晴れ間?があったり、
            本日から明日にかけては大雨だとか・・・・どうなっちょん。
            沖縄地方は梅雨明けだそうです。

            今年は山椒の実も少なめだとか・・・・
            お値段も高めで困ったなぁ~とw
            近くのスーパーの野菜売り場の責任者の方にお話して、
            沢山欲しいので取り寄せが出来ないかと・・・
          
            「いいですよぉ~」と言ってくださり、一安心。
            昨日電話があり取りに行きました。
            今年の山椒は紀州は有田産です。

山椒の実ゲット♪_c0116730_1338278.jpg


山椒の実ゲット♪_c0116730_13385142.jpg


            まぁまぁ、今年の山椒は粒が大きい!!
            500グラム入りの箱を4箱、合計2キロです。
            うふふ~値段聞きたい?知りたい(^v^)

            なんとぉーー4箱で3200円 (@_@;)
            昨年よりも粒が大きいのに、安く手に入りました。
            
            昔、枝ごと山椒をもらった時にお父ちゃんと2人
            せっせ、せっせとちぎったんですが、
            そりゃぁ~もうっ!!大変ったらありゃしない。
            農家さんの大変さがわかるだけに、
            こんなにお安くって申し訳ないような・・・・

            まずは・・・・161年の糠床にどっさり。

山椒の実ゲット♪_c0116730_13392160.jpg


            我が家の糠床は山椒が命!!
            粒のままでも香りはしますが、さらに香りを活かすため。
            必ず「半殺し」にして加えます。
            今はミキサーがあるので簡単ですね。
            
            ボチボチと山椒仕事をこなして、
            残りはジプロックに詰めて冷凍保存です。

            糠床が当選された方々、山椒のストックは出来ましたかぁ~?
            どうぞがんばって手に入れてくださいね。


            山椒醤油

            毎年仕込んでいる山椒醤油♪
            醤油に山椒の香りとピリリとした辛みが加わりGOODなんです。

山椒の実ゲット♪_c0116730_13395044.jpg


山椒の実ゲット♪_c0116730_13401214.jpg


山椒の実ゲット♪_c0116730_13403623.jpg

            

            佃煮を炊いたり、煮魚の醤油にプラスするといいんですよ。

            漉しとった「山椒の実」もまだまだ味・香りがあります。
            捨てずに冷凍しておきます。

            佃煮のときにお茶パックに詰めて炊いたり、
            麻婆豆腐に加えたり~~
            ミキサーでガーッとするだけゆえ簡単ですよ^^


山椒の実ゲット♪_c0116730_13412372.jpg



            ニンニクの収穫

            梅雨の晴れ間にニンニクを収穫してきました。
            毎年上手くいかないんですが・・・・
            今年はまぁ、出来た方かな?

山椒の実ゲット♪_c0116730_13423025.jpg


山椒の実ゲット♪_c0116730_13425789.jpg


            立派に取れたのだけ写そうかと思いましたが、
            大きく立派なのとチンコロこ~まいのまで・・・・
            自分で作ったんだから、ちゃんと使いますよ。

            その中で5個ほど変なやつが・・・・

山椒の実ゲット♪_c0116730_13434059.jpg


山椒の実ゲット♪_c0116730_1344716.jpg


            茎がえらく太くて、コレはデカイのでは?と思いきやwww

            剥いても、むいても、ムイテモ・・・・中身がない・無い
            
            コレはどういうこと?
            種球が悪かった?
            何が悪かったのかが判りません><


            

            水が好きな里芋、入梅して喜んでいます。
            グングン伸びてきました。

            そうなると・・・・奴がやってきますwww

山椒の実ゲット♪_c0116730_13443333.jpg


            この卵判ります、「スズメ蛾」ですよ!!
            不思議なことに必ず、一番小さな葉っぱに産み付けます。
            中心の芽には産まない、はっぱが開いてないからね。
            
            家のお父ちゃんが、毎日、まいにち、葉っぱの裏を点検。
            つぶしていってますよぉ~
            
            翌日には又産み付けられてるんだけどねwww



            お気に入り

山椒の実ゲット♪_c0116730_13473862.jpg


山椒の実ゲット♪_c0116730_1349750.jpg


            フリーマーケットでゲットした柿右衛門です。
 色絵双鳥松竹梅文四方皿(径 29cm)

            濁し手と呼ばれる乳白色の素地に
            鮮やかな色絵で、緊張感のある伝統の絵柄です

            フリマの予算内でゲットしてきた父ちゃん。
            エライ!! サスガー!!

            ただし、これは料理を盛る為ではなく、
            飾り皿として作られているので、
            どうにも料理が盛りづらく、難しい><

            父ちゃんは、握り寿司をもって、食べていったら、
            絵柄が現れるのはどうか・・・ですって!!
    
            
            さんせいーー

            お寿司を握ってぇ~~(^^)v
by hokkori-hime | 2011-06-10 13:51 | 保存食


<< 煮梅出来上がり。 梅仕事~始まりました~ >>