人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 21日
トマトケチャップ 2011

           こんにちは~台風6号はコチラではたいした被害はありませんでしたが、
           被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
           
           台風一過でお天気になるかと思いきや、
           曇りに小雨・・・・気温が上がらずに過ごしやすくはありますが・・・・・

           さてさて、このところ早朝からの畑もうで・・・・
           何のことはない草引きおばさんのほっこりでつwww

           毎年この時期は「ブト」を警戒しなければいけないのですが、
           今年もやられました><
           網のついた帽子をかぶっていたにもかかわらずw
           右ほっぺをかまれました(-_-)
           それでも2年続けてかまれたせいか?
           免疫が出来たのでしょうか?あまりひどくならずに済みました。

トマトケチャップ 2011_c0116730_17443320.gif



           トマト仕事~
           
           トマトばっかり・・・・もうあきたかもしれませんが、
           取れるものはしょうがない、ない、とケチャップです。

トマトケチャップ 2011_c0116730_17451128.jpg


トマトケチャップ 2011_c0116730_17454214.jpg


           完熟したトマトを2キロ分!くし型に切ってからミキサーへ
           裏ごしにかけるから、トマトの皮はそのままです。
           ステンレスかホーローの鍋に網で漉したトマトジュースを入れます。
           それを気長に煮詰めていきますよぉ~
           半量くらいになったら、調味料を加えます。

トマトケチャップ 2011_c0116730_17463830.jpg

           砂糖 大さじ2・塩 小さじ2(岩塩使用)
           玉葱のすりおろし 大さじ2・ニンニクのすりおろし 1片
           トマトペースト 50グラム
           弱火で10~15分ほど煮詰めていきます。
          (ここからは焦げやすいのでヘラで混ぜつつね。)

トマトケチャップ 2011_c0116730_1747051.jpg



           仕上がり際にスパイスを投入。
           オールスパイス・シナモン・ナツメグ・コショー・クローブ等 少々
           ビネガー 大さじ4
          (バルサミコ酢 大さじ2・シェリービネガー 大さじ1・米酢 大さじ1)
           を加えて出来上がり。

トマトケチャップ 2011_c0116730_17472923.jpg


           う~ん、大人味のトマトケチャップが完成!

           2キロのトマトから・・・
           たったコレだけの量?!
           市販のトマトケチャップは安すぎますよね。
           自分で作るたびに思いますの・・・・


トマトケチャップ 2011_c0116730_17481166.gif



           サンマルツァーノでトマトソース

トマトケチャップ 2011_c0116730_17485624.jpg


           今年初めて育てた「サンマルツァーノ」
           野生的なトマトで育てやすいですね。
           調理用なので果肉のジェリー部分が少ないです。

トマトケチャップ 2011_c0116730_17493380.jpg


           このサンマルツァーノを使いまして、トマトソースです。

           作り方はいつもと同じです。
           コチラをどうぞ。
by hokkori-hime | 2011-07-21 17:51 | 保存食


<< 白カビ梅シロップ 2011 ドライトマト 2011 >>