人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 12日
紫蘇ジュースの赤紫蘇で「紫蘇味噌」
こんにちは~前回の紫蘇ジュースの残り紫蘇で紫蘇味噌をと・・・・
早く記事をアップせねばと思いつつ、昼間はドテッと何もする気が起きず><
元気なのは午前中のみ。

本日、ようやくPCに向かっています。

さてさて、搾り取った赤紫蘇・・・・色が抜けて青紫蘇になっていますが(笑)

紫蘇ジュースの赤紫蘇で「紫蘇味噌」_c0116730_13291255.jpg


小さく刻んでいます。
家のは先っぽの柔らかな葉っぱのみゆえ、葉脈等も気になりません。

それから、青唐辛子 5本(種ごと小さく刻む)
砂糖 大さじ 3・味噌 200グラム・みりん・酒 各1/4カップ
を混ぜ合わせておくます。

フライパンにごま油 大さじ2杯を熱して、青唐辛子刻んだものと紫蘇の葉を炒めます。
そこへ混ぜ合わせておいた味噌を加えて練り上げます。
甘みはお好みで足してくださいね。
さらに辛味が苦手なら、青唐辛子の量を減らしてください。

紫蘇ジュースの赤紫蘇で「紫蘇味噌」_c0116730_13355548.jpg


小ビンはお土産用^^ もうすでに2つもらわれていきました。

さぁ、さぁ、ご飯にのっけて~~

紫蘇ジュースの赤紫蘇で「紫蘇味噌」_c0116730_13371168.jpg


まず最初に青唐辛子のピリッとした辛味が、その後に紫蘇の風味が・・・・
こりゃぁ~ご飯が進むクンですな。

紫蘇ジュースの赤紫蘇で「紫蘇味噌」_c0116730_13395834.gif


晩御飯

紫蘇ジュースの赤紫蘇で「紫蘇味噌」_c0116730_13385212.jpg


チキン南蛮です。
それから、冷し茄子、朝の涼しいうちに素揚げしておき油抜きして、たっぷりのだし汁で煮ました。
冷めたら冷蔵庫に入れてつめた~く、冷たくね^^

紫蘇ジュースの赤紫蘇で「紫蘇味噌」_c0116730_13423277.jpg


それから、おなじみの冷汁に糠漬けです。
チキン南蛮はお父ちゃんが2個、私が3個食べました。
さて、残りは息子ドンの腹に収まりました・・・・チョイと食いすぎでは?!

私とお父ちゃんは、茄子の冷し煮に冷汁が一番♪

紫蘇ジュースの赤紫蘇で「紫蘇味噌」_c0116730_13454384.gif


畑の様子

紫蘇ジュースの赤紫蘇で「紫蘇味噌」_c0116730_13462267.jpg


今年の春から夏への茄子はまったくダメでした><
プロのお百姓さんでさえも「茄子が悪い!」とおっしゃるくらいゆえ、仕方がないですね。

写真の茄子は家で育苗していた「筑陽茄子」たねからです^^
花芽もついていたので、ようやく畑に植えましたが、この暑さ・・・・どうなることやら。

紫蘇ジュースの赤紫蘇で「紫蘇味噌」_c0116730_13491862.jpg


胡瓜です。
コレも種から育苗したもの、同じくこの暑さ・・・・上手く育つでしょうか??
早くもウリハ虫が寄ってきていましたので、網をかけました。

秋茄子に秋胡瓜?上手く取れますように。
by hokkori-hime | 2011-08-12 13:52 | 保存食


<< 鱈わた@盆 赤紫蘇で・・・・ >>