人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 28日
とろけるマンゴージャム♪
こんにちは~肩こりが治って、身体が動く、うごく・・・・(笑)
辛い時には何にもしたくなくって、ドテッと横になってまるでマグロかアシカか?!ってな感じでw
さすがにさ、トドとは言いたくなかった。

身体がテキパキ動くと、おのずからやる気が出てきて・・・・

久しぶりのお買い物で見切りのマンゴーを発見!
コレでジャムを作ったら美味しいだろうなぁ~と^^

とろけるマンゴージャム♪_c0116730_803891.jpg


うふふ、マンゴー 1個が100円♪ 2個お買い上げ。

皮をむいて、サイコロ状にカットしました。
正味で420グラムでした、鍋に入れて半量の砂糖を加え混ぜます。
レモン汁 大さじ 3杯 加えて火にかけてコトコト♪♪

出てきた「アク」は取り除きましょうね~

さてここで悩みました・・・・ミキサーでガーッとやっちゃうか!
それとも手間をかけて裏ごしにかけるべきか・・・・
さて、あなたのチョイスはどっち?!

とろけるマンゴージャム♪_c0116730_86848.jpg


私のチョイスは、裏ごしでした。
裏ごしにかけて正解でしたわよ~スジ?繊維?が結構ありますのよ。

とろけるマンゴージャム♪_c0116730_873819.jpg


裏ごししたもの・・・・なめらかで美しいでしょう^^
コレを見ちゃうと、がんばった甲斐があったというものです!!

もう一度鍋に戻してから、泡だて器で混ぜつつ再加熱で出来上がり。

とろけるマンゴージャム♪_c0116730_894496.jpg


小ビンに3個できあがりました。

ヨーグルトにかけてみました。

とろけるマンゴージャム♪_c0116730_8104660.jpg


コレ!美味しいぃ~~
なんと上等なジャム・・・・というか、ソースのような。
あぁ・・・・こんなに美味しいんだったら、見切りのマンゴーを買い占めればよかった><

またの機会ですね!!

しかし、この「裏ごし」 あなどれませんね、こんなにクリーミ~でなめらか。
こうなってくると・・・・俄然、「馬毛の裏ごし器」が欲しくなってきました!!!


とろけるマンゴージャム♪_c0116730_815254.gif



家庭菜園

さて、お盆も過ぎて・・・・虫の声も大きくなってきましたね^^
そろそろ 菜園秋の陣に向けての準備をしましょうかね~

とろけるマンゴージャム♪_c0116730_8183021.jpg


今年は作りやすいという「ミニ白菜」と「ミニキャベツ」、「カリブロ」の種まきをしました。
セルトレイにはレタス類を蒔きました。

9月にはいれば極早生の玉ねぎの種まきをして苗を育てねば!
すぐに忘れちゃうほっこり、メモ帳に一月を上旬・中旬・下旬と分けて、
種まきする野菜の名前を書き込み、冷蔵庫に貼り付けました^^

体調も良くなったし~決して無理をせず、がんばって行きましょうかね~~
by hokkori-hime | 2011-08-28 08:24 | 保存食


<< 紫蘇生姜 原因は肩こりでした・・・・ >>