人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 18日
サボり癖がついています><
こんにちは~風邪引きいらいどうもサボり癖がついちゃっていけませんね、

ブログのほうも更新がはかどっていません、このままでは忘れられちゃうよ・・・・

さてさて、12月の前半戦は風邪引き等で何にもできないまま・・・・
例年ならば12月に入ったとたんに大掃除をやっていたのに。
ようやく手をつけ始めました(笑)

一日一ヶ所づつ・・・・お正月前までに終わるやろうか??

今朝も台所のカーテンに窓ガラス・サッシの溝・網戸と片付けました。
風呂場に洗面所、玄関まわりに台所のレンジ周りの大物が残っています。
予定は27日くらいまでに終わらせること。
28日からはお正月の御節の準備に取り掛かりたいなっと。

あくまでも予定ですけどね^^

家の白菜がどうも、どうも残念な結果なようで><
白菜漬けは無理だなっと思っていたら、畑仲間さんが立派な白菜をくださいました。

サボり癖がついています><_c0116730_13164883.jpg


切り分けてから、半日ほどお日様に当てて日光浴。
こうしておくと甘みがつよくなりますね。

サボり癖がついています><_c0116730_13182164.jpg


切り口の根元の方に強めに塩をして下漬けです。
3日ほど重石をしておきます。

水の上がった下漬け白菜の水気を絞ってざるにあけておきます。

ここからが本漬けですね。

サボり癖がついています><_c0116730_13204210.jpg


漬物ダルに白菜を並べて塩・唐辛子・昆布・柚子の輪切りを入れて段々に重ねていきます。

落し蓋をして重しを乗せて出来上がり。

このときに早く水をあげたいので重石は白菜の目方の2倍ほど乗せます。
水がたっぷりと上がったら、重石を半分にします。

私は目ばかり手ばかりでお塩の分量を量った事はないのですが、
白菜の重さの3パーセントほどでしょうか・・・・

漬け上がった白菜、みずみずしくって美味しいですよぉ~

サボり癖がついています><_c0116730_1334448.jpg


今の時期ならどこにでもある柚子やスダチに橙等をギュッと絞ってお醤油をタラッと・・・・
さっくりとした歯ざわりの良いお漬物、食卓を楽しくしてくれますね^^



サボり癖がついています><_c0116730_13372857.jpg



晩御飯


サボり癖がついています><_c0116730_13394734.jpg

鮭の南蛮漬け焼き白ねぎ添え・南瓜の煮物・白和え(ほうれん草・人参・椎茸・こんにゃく)
味噌汁が見えません><
奥に見えてるのは数の子です^^

我が家の白和えの衣を書いときましょうか・・・・
木綿豆腐 1/2丁・白ゴマ 大さじ2・味噌 少々・砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2・薄口醤油 小さじ1/2 です。

豆腐の水切りをしている間に白ゴマを香ばしく炒ってからすり鉢でねっとりするまで摺ります。
味噌少々に豆腐を加えてさらに摺り混ぜてからその他の調味料を加えて出来上がり。

和える野菜は下煮しています。

和え物は時間を置くと水っぽくなるので、必ず食べる直前に和えましょう♪


サボり癖がついています><_c0116730_13491792.jpg


肉豆腐(絹ごし豆腐・牛肉・玉ねぎ・葱)
水菜と数の子の芥子醤油和え
味噌汁(大根・椎茸・油揚げ・大根葉)
漬物は高菜漬けです。
by hokkori-hime | 2011-12-18 13:54 | 晩御飯


<< ひの菜のさくら漬けとごほうび♪ 柚子味噌 >>