人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 17日
居酒屋 ほっこり亭
こんばんは~今日はお日様が出て気温も二桁の11度まで上がりました。
乾燥が激しい日々が続いておりますが、我が家も加湿器は入れっぱなし・・・・
洗濯物も家の中に干して加湿(笑)

さてさて・・・・お正月に散財しましたので、なるべく買い物に行かずに過ごしておりましたが。
本日久しぶりにお買い物。

反動のせいなのか?!アレコレと目に付きまするw

それでもセーブしつつお買い物(笑)

でっ・・・・今晩のおかずが・・・・まるで居酒屋メニューになりました。

今晩限りの居酒屋「ほっこり亭」です。

まずは突き出し・・・・
アンキモです^^
1パックが498円の超お買い得!!
いつもならアンコウの切り身になぜ肝を入れないのだ!!と、憤慨していたのですが。
肝のみのパックをお買い上げ(笑)

下ごしらえだけはしっかりと・・・・薄皮を剥いて、血合い?血管?の部分もちゃんとはずします。
それに塩 少々と酒を降りしばし待ってから、
巻きすにラップを乗せて下ごしらえをしたアンキモをクルクル。

蒸し器で20分ほど蒸しまして、荒熱が取れ冷めましたら冷蔵庫へ。

居酒屋 ほっこり亭_c0116730_19412737.jpg


居酒屋 ほっこり亭_c0116730_19415227.jpg


アンキモは珍味でもあります、これ1パック分で12~15切れは取れそう・・・・
と言うことは、1切れが50円未満!!

もみじおろしにネギを刻んでポン酢醤油をかけていただきます。
ねっとりとしてウマウマ・・・・

居酒屋 ほっこり亭_c0116730_19341092.jpg


まずは・・・・冷たい身体を温めてくれるトロトロ湯豆腐♪
3種の薬味(生姜・ネギ・もみじおろし)を用意して。
ハフハフしながらいただき~の。

ヒラスのカマが2切れ入って300円!!
塩焼きにしましたが、お父ちゃんと2人の食卓では一切れを2人で十分。

そうそう!!息子は長野&東京へ修学旅行中なんです。

にごり酒に泡盛がいける、いける・・・・

さらに、シメには味噌汁&ご飯に白菜漬けです。
写真を撮り忘れましたが・・・・

ずべてが酒にあうものばかり・・・・(^^ゞ

でもね~やはり日本人なのでしょう・・・・
最後の味噌汁に白菜漬けが一番美味しいと感じるんだな。
by hokkori-hime | 2012-01-17 20:02 | 晩御飯


<< レンジでパスタ♪ 栗きんとん de モンブラン  >>