人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 01日
どぶろく~その1~ 『はなもと』の仕込み
 こんにちは~弥生3月になりましたね!!
 卒業式なのに・・・・朝から雨でした。

 卒業生の皆さん、おめでとうございます^^
 
さてさて・・・・「塩麹」に「甘酒」にと、麹が大活躍♪

 その麹で「どぶろく」を作ろうと(笑)

 ブロ友のミケさんとのコメントでおしゃべりして、そりゃぁ~作らないとってね^^

我が家の本棚にありました!!「どぶろく」のバイブル?のような本が2冊。

 ドブロクを作ろう 前田俊彦編 昭和56年10月28日 14刷

 趣味の酒つくり ドブロクをつくろう実際編 昭和57年2月25日 1刷

 amazonで調べたらまだあるようですね。

 ドブロクつくりには、「くされモト」を使うのと「はなモト」を使うものが、
 「くされモト」とは、残りご飯を使って行うもの。
 「はなモト」とは野生に生えているホップ(ビール製造に欠かせないあのホップ)
 を使って行うもの。
 さらに、パンを焼く「イースト」を使うのが最も簡単だと。
 しか~し!味にこだわる本格派の方々からは邪道視されているんだって!!

 それを読むとさぁ~やはり味にはこだわりたいよね~

 でっ、ホップを探しました(笑)
 こういう時にはネットがとても便利です。
 ホップを購入して昨日届きました。
 
どぶろく~その1~ 『はなもと』の仕込み_c0116730_1485534.jpg

 
 お湯五合にホップのペレットを溶かして・・・・35~6度まで下がったら、

どぶろく~その1~ 『はなもと』の仕込み_c0116730_14101963.jpg

 
 湯のみ一杯の麹、蒸した米を加えます。

どぶろく~その1~ 『はなもと』の仕込み_c0116730_14104087.jpg


 さらに五合分の水を加えて(全量で一升になるように)4~5日待ちます。
 1日1回かき混ぜます・・・・まだ、変化はありませんw

 酒造りは水も大事よね~ということで、いつもの「ひやんけさまの水」を使用。

 保管場所は・・・・コタツの中、蹴られるといけないので張り紙を張っています(笑)

さぁ~初めてのドブロクどうなるのかなぁ~~

 心配でもあり、わくわくもしております。。。。。

ただね~少し気にかかっていることが・・・・
 ホップがペレットだったこと、乾燥ホップじゃないけど醗酵してくれるのか??









 昨年は2月20日に種まきしていましたが、今年は27日になりました。

 ブロ友のmintさんが昨年買われていた「ぴたり適温シート」を私も頼みましたの^^

 それが届いたのが27日だったんですよ。

 下敷きのようにペランペラン~コンセントを入れるとちゃんと暖かい!!

どぶろく~その1~ 『はなもと』の仕込み_c0116730_14225158.jpg


 育苗箱はこれまたブロ友のshogameさんのまねっこ(笑)

 衣装ケースを使いました。

どぶろく~その1~ 『はなもと』の仕込み_c0116730_142717.jpg


どぶろく~その1~ 『はなもと』の仕込み_c0116730_14272637.jpg


 使わなくなったパンメーターを温度計代わりに。
 昼間は26度くらいを維持、明け方は最低でも20度です。

 夜間は毛布か何かを掛けたほうがいいかな??

トマト シシリアンルージュ・サンマルツァーノ・甘福トマト

唐辛子 札幌なんばん

南瓜 栗坊

 この衣装ケースではもう入りませんね。

 お次はもっと大きい衣装ケースにチェンジです。

今日で3日目・・・・まだ発芽せず。






 
by hokkori-hime | 2012-03-01 14:36 | その他


<< どぶろく~その2~仕込み 蕗の薹味噌 >>