人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 15日
塩ポン酢&醤油ポン酢
 こんにちは~昨日は大きな地震が!!
 ニュースの中でブロ友さんがいらっしゃる地域だと、「大丈夫かなぁ・・・・」と。
 大きな被害が出ないことをお祈りするばかりです。

 さて、土曜日以来のがんばりを持続しているほっこりですが、
 月曜日には「醤油ポン酢」(目指せ!馬○村風)を仕込みまして、
 その翌日の火曜日には「塩ポン酢」を仕込みました。

 まずは「醤油ポン酢」から・・・・

塩ポン酢&醤油ポン酢_c0116730_1328665.jpg


 一応分量をば。
 鍋の中はみりん 450cc・酒 450ccです。
 風味原料の出し昆布・鰹節。
 
 昆布を入れて火にかけて、沸騰前に取り出して鰹節を投入、火を止めます。
 さらしで漉して絞ります。
 そこへ橙の絞り汁 3リットル。
 写真に撮り忘れましたが、醤油 1・5リットル・薄口醤油 1・5リットル。
 さらにみかんの果汁 約1リットル分です。

 これで出来上がりです。

 これはかなり量が多いですよね~
 でも、待ってくださってる方がいらっしゃるので、毎年このくらいは。
 我が家用の分は1升ビンに3本ほど。

 作りやすい分量を書いときますね。
 橙(カボスやスダチ、柚子等混ぜても)      200cc
 
 醤油・薄口醤油                   各100cc
 
 みりん・酒                      各30cc
 
 出し昆布・鰹節                   適量
 
 みかん果汁(果汁100%のストレートでも)   2個分くらい


塩ポン酢&醤油ポン酢_c0116730_13472770.jpg



 塩ポン酢

塩ポン酢&醤油ポン酢_c0116730_134908.jpg


 塩ポン酢は夏を越すと醗酵するのか?して、コシがなくなり、
 パンチがなくなり、甘みが強くなります。
 夏前に火入れをして、調整すればよいかも・・・・

 鍋にみりん 2・7リットル、生協の純米本みりん 3本を使っています。
 酒 900cc、風味原料の昆布を入れて火に掛けて、
 沸騰前に取り出し、鰹節を加えて火を止めます。

 それをさらしの布で漉して、砂糖 180グラム・塩 240グラムを溶かし、
 橙の絞り汁 3リットル・柚子の絞り汁 600cc・米酢 600cc

 これで出来上がり。

 醤油ポン酢同様にこの塩ポン酢も人気があって、待ってくださっています^^
 我が家用の分は同じく1升ビンに3本分です。

 こちらも作りやすい分量を書いときますね。

 橙果汁 250cc 柚子果汁 50cc・米酢 50cc・みりん 250cc
 酒 50cc・砂糖 15グラム・塩 20グラム・出し昆布・鰹節です。

 塩ポン酢というくらいですから、塩は良いものを使ってみてくださいね。

 今回の作業で鰹節を大方1本使いました。

 それで~いつもの鰹節屋さんに電話で注文。

塩ポン酢&醤油ポン酢_c0116730_1443866.jpg

 
 鹿児島の丸久鰹節店

 本枯れの背の部分のみ5本送っていただきました。
 1キロ 5000円です。
 今回は「亀節」を混ぜてもらおうと考えていたんですよ・・・・

 以前に魚山人さんのブログに「亀節」について質問させていただいたのですよ。

 
亀節は「極上の吸出し」もとれるし、煮炊き出汁もとれるし、
 食べる用途にも使えるお得で便利な鰹節です。
 亀の一番の特徴は「大きくて持ちやすい」で、
 これは「削りやすさ」につながります。
 とても削りやすいんですよ。
 刃へ接する面積が大きいですからね。

 背の方は吸い物や奴・サラダのトッピングに、
 腹側は味噌汁や煮炊きにと削り分けるのも面白いです。


 と、お返事を頂いていたんですよ。
 私も知らず知らずに、料亭のまねっこで本枯れの背節がいいと!
 思っていましたもの。

 しかし~丸久さんでは亀節は無いとのこと・・・・残念><
 機会があればぜひ使ってみたいものです^^
 
 
塩ポン酢&醤油ポン酢_c0116730_1425122.gif



 水曜日はジャガイモ植え付け♪

塩ポン酢&醤油ポン酢_c0116730_14261124.jpg


 ようやく、ようやく・・・・ジャガイモを植えつけることができました。

 水曜日は高校入試の面接日で息子ドンも休み。
 3人そろって畑をしました~
 息子は耕運機をかけてくれ、私とおとうちゃんは草抜きに収穫。
 
塩ポン酢&醤油ポン酢_c0116730_14302935.jpg


 息子ドンもズイブン上達しました~スイスイ、スイッってね。

 3人で畑をがんばると、はかがいきますね~(^^)v

 でっ、久しぶりに畑を見回して・・・・お豆さんの所の草を抜かなくっちゃ、
 豆の手も立てなくっちゃとか、サトイモの植え場所も用意しなくっちゃとか。
 とか、とか・・・・あぁ~忙しくなってきましたよぉ。
by hokkori-hime | 2012-03-15 14:38 | 保存食


<< ドブロクの出来上がり 麦味噌の仕込み >>