人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 28日
摘み草
こんにちは~今日は朝からとっても良い天気\(^o^)/
シーツやタオルケットの大物を洗いました。
庭で日向ぼっこして風と戯れる様子は大好きな風景。

さて、春の便りも多くきかれだしましたね。
我が家のさんしょの木も...

摘み草_c0116730_18472349.jpg


さらに、田芹を摘んできました。

摘み草_c0116730_18472425.jpg


田んぼの中張り付く様に生えています。
田芹は整理が大変ですが、お味はヒョロッと伸びた水芹よりもとってもおいしいんですよ。
まずは、定番の「芹ご飯」

摘み草_c0116730_193286.jpg


芹はザッとお掃除して、茹でます。
ソレをみじん切りにし、炊き上がったご飯に、塩少々と一緒に混ぜ合わせるだけ。
簡単ですねo(^▽^)o

その他、芹を入れたすき焼きも美味しいノッ‼
芹の白和えもイイデスね~


それから・・・・春のたのしみの「茎たち菜」

摘み草_c0116730_1945141.jpg


白菜の董ですね。
さっと茹でて、ぎゅっと絞って、叩き潰したにんにくをオリーブ油で香りを出し
ジャ、ジャッと炒めて、酒を少々、醤油を鍋肌からジュワっと。
お醤油の焦げた香りたまりませんね。

酒のつまみに鱈の白子の紅葉おろしポン酢^^
ねっとり、ウマウマ・・・・

摘み草_c0116730_1985619.jpg


さぁ~、蕗の薹に始まり、土筆に芹♪ 春を頂きましたね。
お後は蕨に筍、タラの芽かなぁ~

芹摘みの帰りに公園を散歩。
桜の木は蕾だけ。

摘み草_c0116730_18472579.jpg


この分なら入学式の頃には満開で、桜風吹かもo(^▽^)o
by hokkori-hime | 2012-03-28 14:17 | 旬のもの


<< 摘み草 2 土筆見っけo(^▽^)o >>