2012年 04月 20日
サトイモの植え付け
おはようございます♪
山菜摘みばかりをやっていた訳ではないんですよー
冬場サボっていたつけで、畑は大変(~_~;)
里芋の植え付けが完了しました。

c0116730_8381131.jpg


以前から「親芋」を植えていたほっこり家。
今年の種芋はお米をわけていただいてる、K山さんから~

K山さん家では、親芋を植えたら何と、なんと...
1株で多い物は10キロ入った⁉ですって。
その芋をバラして種芋にしました。

親芋の詳しい植え方はコチラを見てくださいね^^

c0116730_8384663.jpg


1畝は親芋を植えて、もう1畝は小芋を
先月号の現代農業に色々な植え付け方が載っていました。

それでは小芋も逆さ植えに⁈

マネっこで少し逆さ植えにしました。
収量はどうなるでしょうか、
秋までのお楽しみですね。

c0116730_840549.jpg


それから・・・・ジャガイモの芽も出てきました~
我が家のお気に入り「北あかり」です^^

c0116730_8434367.jpg


この北あかり・・・・近所のスーパーで10キロ箱が380円!!
ありえないお値段、もう芽が出始めているから安かったのね~
この芋を種芋にしても良かったかも(笑)
[PR]
by hokkori-hime | 2012-04-20 08:47 | 家庭菜園


<< お豆さんたち。 摘み草 3 >>