人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 12日
箱崎宮蚤の市
こんにちは~日がずいぶん長くなってきましたね。
朝も明るくなるのが早くなってきました。

久しぶりにお父ちゃんが箱崎宮の蚤の市に行ってきました。
戦利品をアップしましょうかね~

箱崎宮蚤の市_c0116730_16232129.jpg


五角形のガラス小鉢
そこが厚く重みがあります。

もうひとつ切子のグラス

箱崎宮蚤の市_c0116730_16271598.jpg


赤い色がとってもやさしいです。

それから一番の掘り出し物!

箱崎宮蚤の市_c0116730_16293366.jpg


なんと、明珍の火箸!!

箱崎宮蚤の市_c0116730_16302620.jpg


姫路臣明珍 百翁宗之作 と彫ってあります。
チョッと見にくいですが・・・・

火箸というか風鈴火箸ですね。

なんとも心地よい音がします。
お聞かせできないのが残念。


それから、コレはどう使うのか?
箱崎宮蚤の市_c0116730_1638243.jpg


箱崎宮蚤の市_c0116730_16385832.jpg


根来塗りのセット品。
スパイスを潰したりするのか?
でも木製ですもんね。

どなたかわかる方いらっしゃいます?

蚤の市は次回は6月17日開催予定だそうです。
by hokkori-hime | 2012-05-12 16:43 | その他


<< 畑の様子 干し筍 >>