2012年 06月 11日
梅シロップ
こんにちは~福岡でも梅雨入りしました。
今年は気候の関係で梅の実が少ないそうです。
我が家が毎年ちぎらせてもらってる所もまったく実が無いんです(。-_-。)
諦めかけていた時に、糠床プレゼントに当選されたまなみさんから、「お返しするものが、梅の実位しかありませんが」と。
お返しは入りませんと書いていたのですが、この申し出に飛びついちゃいました。

c0116730_892880.jpg


まなみさんのお父様が20才の記念に植えられ、大切にしている梅の木だそうです。

お二人でちぎって即送ってくださいました。

まなみさん、大切な梅の実を大事に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

c0116730_8101466.jpg


さて、まずは梅シロップから。

梅 3キロに砂糖 2.5キロです。



まなみさん家の梅の実は酵母もたっぷりついているはずです。

いつものように、触らず、動かさずの静置発酵ですよ~

ここでお知らせ・・・・梅仕事、特に「梅シロップ」について
判りやすいように別館 ほっこり日記 梅仕事館をオープン。

興味のある方はどうぞ~~
これからどんどんまとめていきたいと思います。
「白カビ梅シロップ」の伝道師ですわよぉ~~(笑)


さて、9日の土曜日は息子ドン最後の体育祭でした。
その最後の体育祭弁当です。

c0116730_8123240.jpg


まぁ~いつもどおりのお弁当ですが。

サラダ巻 お稲荷さん(穂シソの佃煮入り) 
串かつ(豚肉と玉ねぎ)エビフライ から揚げ(手羽チュウリップ)

とうきび ウインナーとしし唐 卵焼き スコッチエッグ

煮しめ(里芋 ゴボー 椎茸 人参 絹さや こんにゃく)

お天気が心配でしたが、何とか終わりました。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-11 08:12 | 保存食


<< お知らせ 発送完了! >>