人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 25日
果実酒の季節
 枇杷の種酒
果実酒の季節_c0116730_13205512.jpg


果実酒の季節になりました。王道は「梅酒」でしょうか。
スーパーに枇杷がありました、そこで、はたっ、と気がつきました、去年漬け込んだ「枇杷の種酒」 「種で果実酒?」と思われるでしょうが・・・・ところがどっこい「うまいんだな、コレが!」
 枇杷を食べた後の種は、ぜひ枇杷の種酒にいたしましょう。

 coffee beans liquor
果実酒の季節_c0116730_1329388.jpg














カッコつけてますが、ようは
「コーヒー豆酒」

酒屋にあるアレデス「カルーア」 氷砂糖、ホワイトリカー、お好みの焙煎したコーヒー豆だけで漬けます。
お菓子にも使えるし、これに、ミルクをそそいで 「カルーアミルク」の出来上がり。

 完成 トマトハウス
果実酒の季節_c0116730_13505792.jpg














トマトの実が順調に成長しているので、
お父ちゃんが、カメムシよけの網を掛けました。



こうしておくと、カメムシに刺されず綺麗な実がとれます。
今年は、これに「雨よけのビニール」も掛けるそうです・・でもまだ思案中みたい、
そういう難しいことは、父ちゃんまかせで、母ちゃんは、もっぱら種蒔き、自然農薬の撒布、収穫
あっ!それから調理担当で~す。(なにしろB型ですから、\(-o-)/)
by hokkori-hime | 2007-05-25 14:02 | 嗜好品


<< 頂き物で・・・ 夏野菜 >>