人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 19日
今日の畑
 カボチャ
今日の畑_c0116730_20173648.jpg

一番果を摘果した後のカボチャの実が、大きくなってきました、かぼちゃは1本から3個くらい収穫するのが良いと言われています、この実がついている「カボチャ君」には、もう3個なっています、ですから、もう実がついても全て摘果してしまいます。(モッタイナイ!と思うんですけど~)

 ハモグリバエ(絵かき虫)
今日の畑_c0116730_20291628.jpg



庭でキュウリの苗を作っていたら、なんと!もう、「ハモグリバエ」が入っていました・・・
百均の蝿帳を掛けるのが遅かったみたい(トホホ・・)「初心忘れるべからず」です。
今日は、お日様があまり出なかったので、「よっし!草取りだー」と午前と午後合わせて、1時間半がんばりました。
「コワい」草だけ抜き、土の乾燥を防ぐ手助けをしてくれる他の草は残しておきます。


 ひやんけさま
今日の畑_c0116730_20563116.jpg

我が家で料理や大好きなコーヒーを淹れる時に使う水は、ここでお父ちゃんが汲んできてくれます。

今日の畑_c0116730_2134270.jpg


山の上にありますが、コンコンと水が湧き出ている場所です。
by hokkori-hime | 2007-06-19 21:09 | 家庭菜園


<< 畑と漬物 うどん粉病&カナブン >>